マウイ島

1年前のブログエントリーの際にも同じ言い訳をしている。最近はFacebookで近況を報告しているせいか、仕事のテンションが高い日々が続いたせいか、気がつけば1年が経っている。昨年はハワイ島のドライブ巡り。本年もハワイ島の残りをドライブと考え、1年前か…

ハワイ島

悲しいことに先日数時間かけたブログの下書きが消えてしまう。すこし省きながら再現。今回のハワイ島旅行の目的は、マウナケアからの星空とご来光。マウナケア頂上はマイナス温度。寒すぎて長くは外にいられず。レンタカーはJeep Wrangler。アメリカ最南端の…

JALが良くなっているような

JALはずいぶんと久しぶり。気がつけば10年近く経っている。いつからJALを避けるようになったのか、はっきりと思い出せない。振り返ると、ANAの方がCAが若くて良い、デルタのほうが遥かに安い、その割にはサービスは我慢できる、マイレージがANAとデルタで貯…

半年ぶり

みなさん、お久しぶりです。最近はFacebookをメインにしてしまっていることと、かなり忙しくて早朝ネットにじっくりと向かい合う時間も無いまま、仕事のメールを始めたりで、ブログの更新は半年以上ぶりのようです。「しばらく、ブログの更新が滞っているけ…

Appleエコシステムは海外旅行に最適

今回はAppleのおかげで1週間の海外出張を楽しんで過ごせた。iPhoneとMacbook Airを持参。Facetimeを利用して我が家のFacetimeとつないだままにしておく。このFacetimeを利用するためには、従来の電話のようなコミュニケーションの利用方法と発想を変える必要…

無事帰国

金曜日の夕刻、無事に成田着。成田ー東京間を39分で結ぶという京成スカイライナーの出発時間を聞くと、あと10分だと言う。これは良いタイミングとすぐにチケットを購入する。そして、日暮里経由で目白に帰る。飛行機から降りて、約1時間30分で帰宅できている…

Facetimeがすごい

我が家は気がつけばAppleだらけになっている。家内用にとiMacもあるので、今回はSkypeではなく、Facetimeを利用している。いまも、Facetimeで家のリビングが映っている。家内と息子が昼飯を食べているところが見える。たまに話しかけると家内が答えたりする…

ホテルも穴場かも

サンフランシスコに来るたびにいろいろなホテルを試してみている。こちらに来ると、少し眠ると目が覚めてしまう。そのため、結局会社のメールに対応を始めたり真夜中にも仕事をしてしまう。そうなると、ホテルの環境はとても大事。今回は空港とオフィスの真…

成田が穴場かも

動きつつあるビジネスの案件があり、サンフランシスコに出張。同僚は前の晩に羽田からJALを利用してサンフランシスコに行ったものの、こちらは、とにかく料金の安さと座席を指定できる便利さで成田からデルタを利用した。いつものとおりにネットで座席を予約…

最近のお気に入り

数年前、iPod Touchの発売と同時に買い、バグがあったり、日本語入力がたいへんだったりで、iPhoneにも対して期待せず、メールの待ち受け程度に利用していた。そのため、最近になって、実はこれは面白いと気がつき始めた。たとえば、Facetime。 いわゆるテレ…

ソーシャルネットワーク

日曜日、いつもの六本木TOHOシネマズで先日封切りの「ソーシャルネットワーク」を観る。この手の映画は、レンタルDVDや飛行機のエンターティメント設備で観ても充分。そのため、6回観ると1回無料・・という六本木TOHOシネマズのポイントを利用して観ること…

ホールインワン2

昨年の12月に続き、本日、1月15日、阿見GCにて、またしてもホールインワン。2ヶ月で2回。約20年前のホールインワンと合わせると生涯3回目。前回はアゲインストの風のなか、綺麗な回転の球がピン1メートル前に落ち、素直にカップに吸い込まれた。本日は、霜…

ホールインワン

先週23日、阿見の11番ホールでホールインワン。20年ぶり、2回目。ホールインワンに立ち会ったことも2回あり、計4回ホールインワンを観ている。この光景になれてしまい、あまり感激しなくなる。チップインでバーディーというのもうれしいので、度合いとしては…

オープンソースとインディーズ

子供が「BECK」をTsutayaでまとめて借りてきた。最近は漫画など読むこともないが、BECKは映画になっていたので名前は知っていた。BECK(1) (KCデラックス)作者: ハロルド作石出版社/メーカー: 講談社発売日: 2000/02/15メディア: コミック クリック: 53回この…

久しぶりに

ストックホルムの長いフライトに備えて久しぶりにタワーレコードで購入。starbowアーティスト: dustbox出版社/メーカー: SPACE SHOWER MUSIC発売日: 2010/11/03メディア: CD購入: 2人 クリック: 7回この商品を含むブログ (8件) を見るMORNING RAINアーティス…

最近の分野

最近はこんな分野の本を読んでいる。[Web開発者のための]大規模サービス技術入門 ―データ構造、メモリ、OS、DB、サーバ/インフラ (WEB+DB PRESS plusシリーズ)作者: 伊藤直也,田中慎司出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2010/07/07メディア: 単行本(ソフ…

ひたすらに眠る

ストックホルムではほとんど寝たという記憶が無い。寝ても2時間程度で目が覚める。朝は10時に明るくなり、夕方の16時にはあたりは真っ暗となってしまう。そのため、体内のリズムが狂ったよう。金曜日の早朝成田に到着。さすがに出社は許してもらい、家で昼飯…

ストックホルム2

帰りのフライトもKLM。ストックホルム駅から日本の京成スカイライナーのような電車で空港まで30分もかからない。空港のKLMカウンター前には自動チェックイン装置が並んでいる。誰もがうまく操作しているようには見えない。係員がいるので、その助けを待って…

ストックホルム

最近熱心に取り組んでいる仕事に関係する会議がストックホルムで開催。同僚のプレゼンに付き添い、ストックホルムに海外出張。欧州各国で1年に2回、戦略担当者会議がある時期があり、欧州にはずいぶんと足を運んだが、北欧諸国は始めて。まずは航空会社に迷…

長い週末

この週末はゴルフの予定無し。今年は銀婚式。豪華に過ごそうと計画。11月に京都に行こうかとも考えた。しかし、11月はストックホルムへの出張なので疲れそう。家内が熱心にネットを探しているとペニンシュラホテルのお得なセットを見つける。そこで週末はペ…

3連休のすごしかた

3連休。10月8日(土)は阿見GC、7時22分の朝1番スタート。朝起きると雨が降り始めている。天気予報は「午後からと明日は大雨」と伝えている。ちょっとためらいつつメールしてみる。いつまでも返事が無い。見切って出発する。幸い最初のハーフ、3人のプレイで…

面白いけれども、オススメしない

この夏の課題がやっと終った。韓流ドラマDVD全41巻約160話制覇。1巻約2時間なので80時間以上を費やす。確かに面白い。間違いなく途中からストーリーに引き込まれる。そして、とまらなくなる。平日でも帰宅後3巻、計6時間、平気で観ることができる。160話とい…

イヌ孫

このたびのハワイ旅行は久々に家族4人。昨年は息子と娘が留守番だったので、犬のジジの心配は全く無かった。しかし、今年は2人とも旅行に行くという。そのときから、いちばんの心配ごとは、みんながいない間、ジジをどうしようかということにあった。すぐ…

振り返り

今回のカイルア旅行。新しい場所への旅行というよりは、これまで訪ねた場所への再訪。少し前までは一度行ったことがあるから、もう行く必要は無い、というのが旅行に対する認識だった。ところが、ハワイは違うらしい。また、あそこに行きたいと思わせる。そ…

寝るだけ

あっという間に最終日。何をしようかと話つつ結論がでなかった。ステーキの旨いレストランに行こうかと日本にいるときには話していたが、昨晩からお腹をこわし、とてもそんな気分になれない。そもそも、全く食欲が無い。自分としては、どんなに風邪を引いた…

Alan Wong

家内と娘が半日は買い物をしたいという。そのため、本日の大部分をアラモアナ界隈で過ごす。食事は昼、夜ともに、ハワイで何年間だか連続でNo1レストランに選ばれているというAlan Wong。昼は、アラモアナのMacy's内にあるPinapple Room。予約をしていなかっ…

車がなくなった

昼は麺でも軽く食べたいねということになり、サイミンの店を探す。ガイドブックを見るが、カイルアの近くには発見できず、キングストリートあたりの店は日曜日は休日とある。そこで、Zippy'sを思い出し、早速むかう。サイミン、ロコモコ、チリを頼む。この安…

海で遊ぶ

2日目の朝。ラニカイの海の日の出を見ようということになり、1昨年に教えてもらったラニカイリッジを登る。少し出遅れ、日の出の瞬間は見過ごすが、ラニカイの海と登る太陽を満喫する。ラニカイリッジトレッキング朝食は店を新しくしたBoots & Kimosにしよ…

カウンターハンバーガー

翌日は土曜日。朝はダイヤモンドヘッドで土曜日に開催されるKCCのフリーマケットに行く。あまりの人の多さに辟易。すぐに引き上げる。そして、3年前に感激した景色を見るために、Makapuuへ。車を止め30分近く歩くと、ラニカイ、カイルアを見下ろすことが…

スペシャルステーキプレート

チェックインは3時なので、ホノルル空港に10時すぎに到着後、時間潰しとランチのためにアラモアナショッピングセンターにむかう。今回は、GPSを借りる。おまけに、ダラーレンタカーの受付で、日本語に設定してくれる。そして、日本語ガイドのSDカードも装…