2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 歌舞伎座 ベトナム料理 チョウベトナム

昼飯どきに銀座をぶらつき見つけた店。歌舞伎座のなかにベトナム料理。この日曜日、ふと思いつき寄ってみる。ベトナム料理を食べると身体に良いような気分になる。野菜が多いせいだろうか。香菜の香りが自分のなかの野生を刺激するためか。

 yakitoritei

昼飯。銀座界隈をうろつく。ビルの3階にあるやきとり屋をみつける。名古屋コーチンの店とある。1260円の親子丼がランチにある。良い値段なので、試してみる。こぎれいな店。鳥の品質も高い。夜にでも訪れるかとパンフレットをもらう。支店が駒込にある…

「丸長」隣りタイ料理

こんなところにタイ料理屋。この数ヶ月、気になっていた。場所はいつも昼時は行列、つけ麺の「丸長」の隣り。以前は牛乳屋だった場所。この1週間は風邪に苦しむ。この土曜日はゴルフに行かず、家でゆっくりするかと。昼には少しエネルギーの付きそうなもの…

まとめ

日曜日の14時少し前到着。14時20分発のリムジンで目白のフォーシーズンズまで約1時間30分。渋滞も一切となく、快適に自宅に到着。今回の旅行は海外でも自宅と同じようにくつろいで、快適に過ごすことがテーマ。期待どおりだったもの。 ユナイテッド…

紳助本

ご飯を大盛りにするオバチャンの店は必ず繁盛する―絶対に失敗しないビジネス経営哲学 (幻冬舎新書)作者: 島田紳助出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2007/05メディア: 新書購入: 5人 クリック: 194回この商品を含むブログ (127件) を見る島田紳助が100戦1…

帰りのユナイテッド

CAはみんな一生懸命に働いている。しかし、このエコノミーには楽しさというものがまったくない。最低限、映画でも観られるかと期待していた。しかし、各席にディスプレイが無く、近くに大きなスクリーンが無い席。画面が見えやしない。音声は韓国語のようだ…

 サンタバーバラをたつ

サンタバーバラ発フライトが7時15分。昨晩は地元のすし屋でひとしきりご馳走になったあと、部屋に帰って2時間くらいは眠ったか。そのあとは、調子が悪いことを我慢しながらもラップトップを小型スピーカにつなぎ、山ほど持ってきているDVDの「24」を見…

たくさんの写真をとる

サンタバーバラを歩く。幸い、このあたりは携帯のデータ通信が完璧。写真をとってはGmailに送っておく。日本でこの空間をたとえるとどこなのだろうかとずっと考えていた。これだけ統一のとれた街並みを持つリゾートは思い浮かばない。逆に、デベロッパーが大…

 自分中心主義

機内で読んだ本。スピリチュアルにハマる人、ハマらない人 (幻冬舎新書)作者: 香山リカ出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2006/11/01メディア: 新書購入: 3人 クリック: 19回この商品を含むブログ (85件) を見る 人々がスピリチュアルに求める本質は、「私」と…

 サンタバーバラを歩く

案の定、多少のトラブルを超えると気持ち良い環境が待っている。いつものとおりだ。サンタバーバラのメインストリートである、State.Stを歩く。ディズニーランドに行くと、スペイン風の街並みを見かける。ここは、それを本物にした街だ。中心部に走るState.S…

 TravelかTroubleか

Travelは刺激を与える。日常と異なる風景や環境。そして、時間。日常の延長では、眠れずに一晩中起きていることなど皆無。こうして、朝からブログを更新し続けるというような行為も有り得ない。Travelに来ているからこそ、日常の一連の流れと異なる行動が起…

 長い1日(続き)

長い1日は、本当に長くなる。ちょっとやそっとでは収まらない。 予約便には乗り遅れたが、すぐに次の出発便のキャンセル待ち。幸いに、15時45分の便に乗り込める。そうして、17時ごろ、何とかサンタバーバラ空港にたどり着く。今回は知人がシャトルを…

 長い1日

ボストン発は6時30分からサンフランシスコ着は9時30分。わずか3時間のフライトかと、何も考えていない。頭もボッとしている。3時間経っても、全く到着しそうな気配すらない。ふと時差を思い出す。東と西の時差が3時間。そうなると、さらに3時間乗…

 合理性

本日はボストンからサンタバーバラに向かう予定。ボストン発ユナイテッド便は6時30分発。レッドカーペットクラブで時間をつぶしても良いと思い、ホテルは4時30分。空港までは約20分。タクシー代は27ドル。そうなると、来るときに利用した白タクは…

 ボストン美術館

ボストン美術館に到着。ただ、実は、ここはボストン美術館、すなわち、Boston museumと呼ばれる場所では無かった。正式には、Museum of Fine Art。駅名まで、そうなっている。日本の空港で買ったガイドの地図には、駅名がArt Museumと間違って記載されている…

 ボストン美術館に行ってみる

昨晩は仲間と飲み、ホテルに戻る。そうなれば、さすがに眠れた。とはいえ朝の4時30分に目が醒める。寝不足だったせいか、飲みすぎが頭が重い。こういうときは、すぐに頭痛薬を飲んでしまう。しばらくは、ボーっと過ごす。このままずっとダラダラしていよ…

「フューチャリスト宣言」と「2ちゃんねるはなぜ潰れないのか」

全く眠れない。メモリーを食いそうな不要なファイルを削除したので、DVDは順調に視られそうだ。音楽だって聴き放題。しかし、この静かな夜。何となく騒がしいのもどうかと思う。そうなると本を読むか、ブログを書くか。本は読み始めるが、目が疲れて長く読め…

iPhone

写真をアップできなくて残念。ホテルの近くのショッピングモール。銀座にあるAppleストアのような店。ディスプレイには大きなiPhoneが左右に2台も飾ってある。店の中では、いくつものデモ用機器が置かれている。自由に操作できる。まさに噂どおり。とても美…

USBケーブルを間違えると

早朝から散歩。ボストンの真ん中を走るチャールズリバー沿いを歩くとMITに着く。昨年のようにデジカメで写真をたくさんとり、アップロードしようと考えていた。しかし、持ってきたUSBケーブルのカメラ側の口が合わない。違うケーブルを持ってきてしまった。…

Napsterの使い方

Napsterには数ヶ月前から加入しているが、普段はじっくりと遊ぶ時間がなかった。しかし、こうしてラップトップをWiFiにつなぎ、小型のスピーカーを用意してみると、Napsterもなかなか便利。これまでは、好きな曲をラップトップにダウンロードしてから聴くも…

 長い夜の夜食には

やっと朝の6時。どう考えても、この時間に店は始まっていないだろう。まともな食事をせずに起きているのでお腹が空く。こんなときの準備は、粉末のスープや味噌汁類だ。これを20袋近くもってきている。軽いのでほとんど嵩張らない。その昔、海外旅行に醤…

 さすが「米国か」

何か食べようかとホテルの通り向かいにあるショッピングモールへ。丁度19時だったようだ。随分早いように思うが、いっせいに店じまいを始めている。ビールやつまみでも買おうかとグローサリーストアに入ろうかとすると、若い黒人のおにいちゃんが、頑強な…

 ホテルで快適に過ごす

この旅行のテーマは、海外でも、わが家で過ごすのと同じリラックス感を楽しむこと。そのための、小道具は充分に準備してきている。その中心はラップトップ。これさえあれば、全く日本と同じ空間に入り込める。さきほど、眠くなり一度ベットに入った。案の定…

 乗り遅れたと思いきや

飛行機に乗り遅れるなど、慎重な自分にしては珍しいできごと、と思い込んでいた。ふと思い出すと、昨年の旅行も、ホテルから空港までわずか20分の距離のはずが、道に迷い、2時間前にホテルをでたにもかかわらず乗り遅れたっけ。今回は、ボストンが目的地…

エコノミープラス

ユナイテッドの機内。エコノミープラスの広さの第1印象。期待したほどは広くはない、か?そう思いながら、ワシントンDCまで、12時間を過ごす準備。今回はBOSEのノイズキャンセリングの効果測定が目玉。早速、セットし座席横のプラグに差し込む。たしかに…

 レッドカーペットクラブ

成田空港まではいつもの通り、箱崎からリムジンで到着。箱崎はどうも趣きが変わりつつある。タクシーが乗りつける1階は大型のショップができている。ひと昔前は、JALなどの搭乗手続きがこの1階ででき、荷物もチェックインできた。そのため、成田空港ではま…

1週間の米国旅行を快適に過ごせるか

ブログの更新も久しぶり。 また、丁度1年振りの米国旅行。 今回はボストンとサンタバーバラの知人を訪問。 会社の出張では無いため旅行環境が整っているとは言いにくい。 航空機はユナイテッド航空。割安だったことが理由。 空港での待ち時間、航空機内、海…