2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Mac Airが壊れる

中国のホテルでスカイプをしていると、突然、Mac Airがフリーズ。そのあとで2度と立ち上がらない。仕方がないので、日本に戻り、サポートに電話する。3年間保証に入っていて良かった。無料で修理すると言う。1週間で修理され戻ってくる。Mac Airに溜め込…

ホテル退去

中国オフィスで会議をしていると、中国の同僚がたいへんなことが起きたと言い始めた。宿泊していたホテルから、全宿泊者を20時まで退去させるようにと政府命令があったという。急きょ、ホテルに戻り、荷物をまとめる。インフルエンザの患者が大量に発見さ…

空港で検疫手続きに並ぶ

成田には5時45分にリムジンの始発で出発。バスのなかで、WiMAXを試してみる。つながったり切れたりで、途中で飽きる。バスのなかで利用するにはまだ先のようだ。成田空港には7時過ぎには到着。通関が7時30分からで早すぎる。時間まで待ち通関検査。早…

この時期中国へ

突然、明日から中国出張に。まさに、朝のニュースで中国でA型インフルエンザ患者が発見された。もちろん、航空機のなかでマスクは着用するつもりだが、どうなることやら。

ゴルフの予定が無いと

ゴルフの予定が無い土曜日。昼は近くのBaseにクラブハウスサンドを食べにいく。そのついでに、ジジも散歩。日本女子大の向かいに大きな公園ができている。公園の片隅にドックランがあるのは良いが、公園に犬は入ることができない。目白台運動公園家に戻り、…

美浦GC

小雨、風のなか、美浦GCでプレイする。ドライバーを振り回すこともできず、プレイしにくいコースだと思いながら、ストレスのたまるラウンド。ラウンドを終了してみると、ロバート・トレント・ジョーンズの設計とわかる。先にわかっていれば、それを楽しんだ…

ジャック・アタリ

NHKでハゲタカの再放送。見ていると、ジャック・アタリのインタビューが後半に流される。2060年とは言っているが、現代の行き過ぎた自己主義(自分だけが儲かれば良い)から、利他主義、博愛主義という価値観が主流になる世の中に変わると予測している。…

赤坂

同僚が赤坂でライブをやるという。本当の久しぶりに、グラナータで夕飯を食べる。グラナータはTBS会館の地下にあった。もう20年以上も前に、イタリア事務所勤務経験のある上司が連れて行ってくれた。ここで、子牛のカツレツミラノ風を初めて食べた。こんな…

9999

GW。買い物して、昼飯でも食おうかと青山に行く。久しぶりに眼鏡を買う。昼飯は目指していた糖朝は列ができている。お土産だけ買って帰る。

江戸前

早稲田のリーガロイヤル。復刻江戸前握り寿司と称し、江戸時代の寿司を再現しているので、食べに行く。 なにわ【江戸前握り寿司の成り立ち】 握り寿司は、文化・文政の頃(1804〜1831年頃)、江戸の町に誕生しました。それ以前は寿司といえば、関西が発祥の …

GW2

本日は茨城の阿見GC。1時間で到着できる。インターから降りて3分。この近さ、便利さはうれしい。会員権を買い替えようかとも思う。