2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

居酒屋を英語で語る

来週は恵比寿でグローバルミーティング。カントリーマネージャーたちが集まる。一足先に、米国のファイナンスの同僚が恵比寿のオフィスに到着。シリコンバレーのベンチャーでの豊かな経験を有する彼は、60を超える。それにも係らず、まっすぐ伸びた背筋。…

久しぶりにゆっくりと昼飯

最近はいろいろな打ち合わせが昼飯時にかかり、のんびりと恵比寿界隈の昼飯を探索できないでいた。本日は打ち合わせが13時30分から。久しぶりにゆっくりと昼飯に行く。新しい店を開拓しようと、以前から気になっていた店に行く。割烹 R 英語サイトでも紹…

プレゼンをする

友人の紹介で145回も続いているというプライベートの勉強会に講師として招待される。「ケータイの次のステージ」について考えていることを話す。その仮説に基づいて、現在起きていることを事例として説明する。さらに、自分たちが開発している技術やサービス…

立ち飲み2時間

グローバルの取締役会が無事終わる。夕方には飲みに行こうということになる。たびたび飲みに行くので、安いところが良いと考える。そんな流れで、立ち飲みに行く。「縄のれん」。ホルモンを堪能する。妙に盛り上がり、結局、2時間たっている。それも立ち飲…

悩める若者

若者が相談があると言う。肉が好きだと言うので、トンカツを食べにいく。最近は昼飯時にも打ち合わせや予定が入り、昔の友人と昼飯の約束ができない。何度かアレンジをするが、重要な打ち合わせが入りキャンセルをしたりもしている。そんな具合なので、なか…

つながり

かっての上司が恵比寿のオフィスに訪ねてきた。ひとしきり近況を話し、昼飯をともにする。つばめグリル副社長も経験しているので業界では有名人。恵比寿を連れ立って歩いていると、昔の取引先に偶然出くわし平身低頭されたりしている。いまの会社でも、時期…

中目黒

大先輩の紹介であったマスコミ出身の知人。何かとビジネス機会の相談をしてくれる。恵比寿で食事でもということになる。しかし、場所は、かなり珍しく中目黒になる。オーナーは楽天で成功し、この店を開いたと言う。イタリアンだが、有機野菜にこだわる。ワ…

エネルギーを補填する

深く眠り、目覚めた日曜日。エネルギーが回復していることを感じる。身体の疲れは無い。少し風邪菌が入っているのかもしれない。こうういう時には油断すれば、風邪の症状が現れることは良く知っている。そのため、絶対にその症状を表に出させない。体のなか…

焼き肉

あっという間の1週間。外国の携帯通信会社に日米中のチームでプレゼンをした翌日には、台湾の企業と打ち合わせをしたり。以前からの提案が芳しくなく、そういう時は、次々に良く無いニュースが飛び込む。いつものとおりに、金曜の夕方には頭が働かない。早…

先輩たち

新宿で大学の先輩達と久しぶりの飲み会。大御所の先輩は60を超え、定年を迎える。大学の先輩の集まりは、非常に緩やか。大騒ぎするわけでもなく、静かなペース。いずれもサラリーマンとしては締めくくり。この年代の先輩の語ることを聞くと、自分の10年…