2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Bright

タワーレコードに、OCEANLANEの爽やかな新譜を買いに行く。CROSSROAD(初回限定盤)アーティスト: OCEANLANE出版社/メーカー: 3d system(DDD)(M)発売日: 2009/01/07メディア: CD クリック: 14回この商品を含むブログ (38件) を見る WRONGSCALEが解散。ベスト盤…

(笑)

雨の中、恵比寿で昼飯を探す。(笑)。かっこわらい、と読むらしい。夜がメインで、石垣牛の串焼きの店。石垣牛の煮込みを食べる。cacco warai

勉強会

友人の会社の勉強会の仲間と食事会はどうでしょうかと誘われる。赤坂のイタリアン。ラ・スコリエーラグローバルに名だたる外資系企業。しかし、最近の景気後退が影を投げかけており、リストラモード。社内は元気が無いらしい。部署が無くなることに伴い、3…

串揚げ

飲みに行こうということになる。恵比寿横町を一軒、一軒、制覇しようと訪ねる。どの店にしようかと迷うが、串揚げにしようかということになる。2度つけ禁止の関西風。店は関西とは関係が無いらしいが、味は良い。お湯割り焼酎3杯。関西風 串かつ 旬

池袋でオザミ

家内がオザミが池袋のサンシャインにできたらしいと言う。土曜日の夜、久しぶりにフレンチでも行くかと言うことになる。AuxAmis 59AuxAmis 59という名が示す通り、サンシャインの59階。夜景が美しい。周りのお客さんは30代のカップルが多い。何かの記念…

赤坂サカス

赤坂の放送局の友人と飲む。本当は恵比寿のオフィスで会うはずだったのだが、急遽、赤坂に変更。彼がこの10日間、通い詰めているという隠れ家的な場所にある割烹に行く。随分と若い女将に驚く。わかりにくい場所であるにも、かかわらずお客さんが一杯。こ…

恵比寿横町

昼飯を食べながら恵比寿横町で飲んだという話を聞く。そこで、早速、行ってみる。焼酎をお湯割りで梅干しで3杯。おでんがつまみ。1人2500円はリーズナブル。何だかオフィスが寒いので、スキーに行くようなコートを着込んで出社している。恵比寿横町の…

風邪

恵比寿のオフィスでは異常な浸透率で風邪が蔓延している。年明けに3人が立て続けに休み、翌週にはインフルエンザで休む人もいる。今週も新たな休みのほか、風邪を宣言しながら出社している人もいる。狭いオフィスなので、一人が風邪をひくと、あっというま…

過去30年の文化を否定すれば痩せる

年末から年始にかけ、思っていたとおり体重が増加。半年前に読んだ「いつまでもデブと思うなよ」で3、4キロのダイエット効果はあったのだが、じわじわと戻ってしまう。いつまでもデブと思うなよ (新潮新書)作者: 岡田斗司夫出版社/メーカー: 新潮社発売日:…

国連という錯覚

この1週間のラスベガス旅行。長いフライト、時差ぼけもあり、いくつも本を持ってゆく。以前から読みたかった本。「国連」という錯覚―日本人の知らない国際力学作者: 内海善雄出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社発売日: 2008/09メディア: 単行本 クリック:…

機内サービス

しかし、帰りの便の機内サービスはお粗末。エコノミーのエンターティメントは、壁に映し出された映画のみ。日本語吹き替えは2本。最初の1本は、途中まで何が起きるのか真剣に観るが、途中から結論が無い映画だと気がつく。こんな映画を最後まで観ると、時…

ロスアンジェルス乗り継ぎ

NorthWestでラスベガスを出発。ロスアンジェルスでの乗り継ぎ時間が1時間30分程度しか無い。どうなることかと思いきや、このラスベガス発便のロスアンジェルス到着ゲートの隣が、成田行きの出発ゲート。国内便から国際便の乗り継ぎで、再度靴やベルトまで…

旅行用スピーカー

薄くて持ち運びに便利なスピーカーを見かけ、思わず購入。音量は良いがステレオ対応していない。Ultra-Thin Travel Speaker

ラスベガスラウンジ

NorthwestのWorldClub、ラスベガスではコンチネンタルのPresidents Clubをラウンジとして利用できる。早めに空港に到着しているので、ラウンジでゆっくり過ごす。朝飯にはベーグルが置いてある程度。ホテルのロビーに用意されていた、毎朝の朝食と同じ。この…

ラスベガスを発つ

ラスベガスを9時に発つNorthwestのフライト。約1時間のフライトでロスアンジェルス着。約1時間後の11時過ぎにロスアンジェルスを発つ予定。昨年のラスベガスでは、サンフランシスコまでの便が大幅に遅れ、サンフランシスコ発便に乗れず、空港側で一泊し…

O

シルクドソレイユのOを観る。

すし六

夜景が奇麗なところで夕食を食べようと、Forum shopsにある「すし六」の窓際の席を予約。テーストは一昨日のTAO、昨日のNOBUと同系統の創作型の日本料理。これらのなかでは一番良い。 Sushi Roku

ラスベガスタワー

ラスベガスタワーに行こうということになる。華やかなホテル街からはずれ、ダウンタウンにあるタワー。入り口は寂れた印象。しかしタワーに上れば、まさにラスベガスの街が一望。

Noodleと飲茶

本日は特に予定が無し。朝に会社のメールに返事、ブログを更新。お腹が空いてきたので、ベラッジオにあるNoodleに麺を食べにいく。金曜日は飲茶をやっており、適当に頼む。麺は2人で分け合って丁度良い。隣では大盛りのチャーハンを一人で食べているアジア…

NOBU

長い1日の締めくくりに、21時30分からNOBUを予約。ハードロックカフェホテルの1階。ホテルのにぎやかさに驚きながら、NOBUに入る。これまたかなりのにぎやかさ。このような創作型の日本料理は、こちらでは相当流行っているよう。 昨年6月のロンドンの…

Beatles LOVE

ミラージュでシルクドソレイユの、Beatles LOVEを観る。

Forum shopでまたしても買い物

時間が空いたのでForum shopをふらつく。娘からのオーダーのブランドがあり、山ほど買い込む。さらに、モールを歩き進むと、こんなデザインの服が欲しかったという店を発見。おまけに、値段が安い。これまた買い込む。Abercrombie&Fitch

Lawry'sでランチ

一昨晩のLawry'sのランチメニュ−が気になり、ランチに行ってみる。BBQのサンドウィッチを頼むが、いまひとつ。シーザーサラダも昔ほどの感激はなし。

SONY ハワード・ストリンガーのプレゼン

2009 CESのキーノートスピーチとして、SONYのハワード・ストリンガーが8時30分よりプレゼンを開始。当初予定は10時までとのことだったが、終了は10時30分。トムハンクス、レジージャクソン、USHER、日本では馴染みが無いDr.OZなど、豪華なゲストが…

スティーブ・バルマーのプレゼン

2009 CESの開幕のキーノートスピーチをマイクロソフトのCEOのスティーブ・バルマーが行う。昨年のビル・ゲイツは、引退前の最後の数日というフィルムをプレゼンに織り交ぜていた。今回のスティーブ・バルマーのプレゼンの目玉は、Windows7の発表のようだ。ネ…

TAO

このラスベガスを歩いていると、街のあちらこちらでこのTAOの看板を見かける。 セレブ御用達の超大型クラブ『TAO』昨年、予約無しに訪ねると鮨カウンターなら座れると案内されるが、人数が増え、結局断念していた。そのため、今年は16時に店を訪問し、17…

CES

午後、CESの登録手続きを済ませる。18時30分から、マイクロソフトのスティーブ・バルマーのキーノートスピーチから始まる。

やたらと買い物

ぐっすりと眠った翌朝、ホテルでメールの整理やWebのチェックなどをしていると、10時を過ぎる。本日は買い物をしようと、Fashion showというショッピングモールに行く。アメリカのショッピングモールは店の数が相当多いが、買いたいものがほとんど無い。こ…

DVD

完全にAppleの戦略にはまっているようで、Macbook Airに外付けするSuper Driveを購入してきた。これで、DVDを観る。思いの他、便利。ラスベガスをぶっつぶせ [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2008/10/22メディア: DVD …

オペラ座の怪人へ

長い1日はまだ終わらない。オペラ座の怪人をネットで予約。ベネチアンの劇場で、確認番号を告げるとチケットが渡される。安いチケットを買ったのが失敗か。観客席の真ん中に設置された大きなシャンデリアが良く見えない。舞台の怪人の表情や仮面も。数十ド…