2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

面白いけれども、オススメしない

この夏の課題がやっと終った。韓流ドラマDVD全41巻約160話制覇。1巻約2時間なので80時間以上を費やす。確かに面白い。間違いなく途中からストーリーに引き込まれる。そして、とまらなくなる。平日でも帰宅後3巻、計6時間、平気で観ることができる。160話とい…

イヌ孫

このたびのハワイ旅行は久々に家族4人。昨年は息子と娘が留守番だったので、犬のジジの心配は全く無かった。しかし、今年は2人とも旅行に行くという。そのときから、いちばんの心配ごとは、みんながいない間、ジジをどうしようかということにあった。すぐ…

振り返り

今回のカイルア旅行。新しい場所への旅行というよりは、これまで訪ねた場所への再訪。少し前までは一度行ったことがあるから、もう行く必要は無い、というのが旅行に対する認識だった。ところが、ハワイは違うらしい。また、あそこに行きたいと思わせる。そ…

寝るだけ

あっという間に最終日。何をしようかと話つつ結論がでなかった。ステーキの旨いレストランに行こうかと日本にいるときには話していたが、昨晩からお腹をこわし、とてもそんな気分になれない。そもそも、全く食欲が無い。自分としては、どんなに風邪を引いた…

Alan Wong

家内と娘が半日は買い物をしたいという。そのため、本日の大部分をアラモアナ界隈で過ごす。食事は昼、夜ともに、ハワイで何年間だか連続でNo1レストランに選ばれているというAlan Wong。昼は、アラモアナのMacy's内にあるPinapple Room。予約をしていなかっ…

車がなくなった

昼は麺でも軽く食べたいねということになり、サイミンの店を探す。ガイドブックを見るが、カイルアの近くには発見できず、キングストリートあたりの店は日曜日は休日とある。そこで、Zippy'sを思い出し、早速むかう。サイミン、ロコモコ、チリを頼む。この安…

海で遊ぶ

2日目の朝。ラニカイの海の日の出を見ようということになり、1昨年に教えてもらったラニカイリッジを登る。少し出遅れ、日の出の瞬間は見過ごすが、ラニカイの海と登る太陽を満喫する。ラニカイリッジトレッキング朝食は店を新しくしたBoots & Kimosにしよ…

カウンターハンバーガー

翌日は土曜日。朝はダイヤモンドヘッドで土曜日に開催されるKCCのフリーマケットに行く。あまりの人の多さに辟易。すぐに引き上げる。そして、3年前に感激した景色を見るために、Makapuuへ。車を止め30分近く歩くと、ラニカイ、カイルアを見下ろすことが…

スペシャルステーキプレート

チェックインは3時なので、ホノルル空港に10時すぎに到着後、時間潰しとランチのためにアラモアナショッピングセンターにむかう。今回は、GPSを借りる。おまけに、ダラーレンタカーの受付で、日本語に設定してくれる。そして、日本語ガイドのSDカードも装…

カイルア

今回宿泊するのは昨年宿泊したラニカイの隣、カイルア。昨年のラニカイは小高い丘の上にあり、ラニカイの海が一望できた。今年はどうしようか?と、ネットでいろいろと探してみる。ハワイに来る目的のひとつはB級グルメ。レストランが多いワイキキの近くが良…

遅い夏休み

昨年暮れより慌しく過ごしてきた。この8月末にやっと一息というところ。最近は経済状況も厳しいが、どうしても今年もハワイに行きたくなる。昨年は家内と2人でラニカイに滞在。2人の子供は受験やら修行やらで一緒に行かないという。留守番をしてくれて、…