寝るだけ

あっという間に最終日。何をしようかと話つつ結論がでなかった。ステーキの旨いレストランに行こうかと日本にいるときには話していたが、昨晩からお腹をこわし、とてもそんな気分になれない。そもそも、全く食欲が無い。自分としては、どんなに風邪を引いたときにでも食欲だけはあるので、これはかなりの症状。そこで、薬と水を飲み、ただベットのうえで横になり、ウトウトと眠り続ける。



途中、家内たちが昼飯を買いに行くというので車で連れてゆく。その行き帰り、何人かラニカイの海に歩いて向かう日本人に出会う。昨年も良く見かけるので、どこから歩いてくるのだろうかと調べると、ワイキキからバスを乗り継ぎくるらしい。乗換後ラニカイにアプローチするバスは90分に1本なので、歩いたほうが早いですという情報もある。そのため、バス停から40分くらいは歩いてビーチに向かっている。少しだけ違和感があるのが、みんな水着で歩いていること。ワイキキからこの姿でバスを乗り継いでくるのだろう。ハワイなら充分に許されるとは思うが。