2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

さらに満足度を高める

今回は夕食がいまひとつ満足いかない。ハワイでB級グルメを食べることを楽しみにしていたのにだ。フライトは16時30分発。時間は十分にあるので、空港に行く前に、ワイマールショッピンセンターにある、カピオラニコーヒーショップに立ち寄る。サイミンに…

今回の旅行の最後に

このブーツアンドキモズは、いつも前を通るカイルアショッピングセンターの裏手にある。その裏を走っていると、Food landを発見する。この店の品揃えは充実。到着した日に、ショッピングモールの表側のストアで何も買いたいものが無かったのと大違い。昨日の…

Boots and Kimo's homestyle Kitchen

本日の夕方にハワイ発の予定。朝は早起きなので、昼まで時間があればいろいろなことができる。思い残すことが無いようにと、朝7時のオープンと同時に、ブーツアンドキモズに行き、パンケーキを食べる。狭い店内で、われわれの到着後10分後には待ち行列が…

タイ料理でしめる

紹介してもらったLanikaiのタイレストランで、最後の夜をしめる。 DVDも楽しむ。これはかなり面白い。奇跡のシンフォニー [DVD]出版社/メーカー: 東宝東和発売日: 2008/10/22メディア: DVD購入: 2人 クリック: 55回この商品を含むブログ (55件) を見る

Lanikaiで泳ぐ

前回は全く海では泳がず。今回はLanikaiで少しは泳ぐかと、1時間は波にもまれる

やっと満足がゆく

昼はまたChina Townに行き、ベトナム料理、それもフォーにする。中華街にもかかわらず、最近はベトナム料理がほとんどのように見受けられる。あちこちの店でPhoの看板を出している。そのなかで、行例のできているTo-chauに並ぶ。 山ほどの香菜、ミント、もや…

Birth Stone Monument

「ここは先祖の霊力が漂う、大変神聖な場所なんだ。地元の人はここにお参りに行き、エネルギーを吸収し元気になって帰っていく。そういう場所」と紹介されるバースストーンを訪ねる。何も無い大地にこの一画だけヤシとユーカリの木に囲まれている石が並ぶ。…

「感激」逓減の法則

年齢×8割は以前から感じていた法則だが、今回のハワイ旅行で、「感激」は回数を繰り返すごとに逓減する(場合によっては半分程度か)ような気がしてきた。つまり、昨年、オアフ島を車で走り回り、この景色に感激した。その感激を今年もと連続でハワイを訪ね…

年齢×8割

最近の長寿の影響からか、健康志向のためか、世の中が幼稚になったためか、全般的に人は若返っている。現在の年齢に8割をかけると、いわゆる精神年齢や実態としての年齢になるとやら。たとえば、10歳であれば8歳程度(ここは大きな差が無い)、40歳で…

またしても期待を裏切られる

スターバックスによると、ダブルコーヒーとエネルギーと表示されているスターバックスブランドのドリンク剤がある。いままで気がつきもしなかったが、買ってみる。夕食は先ほどのロール寿司を食べるが、酢の効き具合が悪く、またしても旨くない。ビールも空…

やっと見つける

カハラモールにあるWhole Foods Marketで買い物を始める。Lanikaiのショッピングモールはさえないものが多く、買う気になれなかったが、ここは違う。なんだか欲しいものがたくさん見つかる。本日の夕食はLanikaiのタイレストランにしようかと考えていたが、…

ハンバーガーを食べる

The CounterカハラにあるThe Counterというハンバーガーレストラン。全米に展開している。San Joseにもあるので次回の米国出張ではトライしてみる。

マノア・フォールズ・トレイル

朝1番でマノアの滝のトレッキングに向う。まさに深林であり、密林のなかを歩き進む。立ちこめる香り。オーストラリアでも近い匂いだったねと話す。ユーカリの香りに近い。昨日のラニカイリッジよりは整備された道を登る。30分程度でマノアの滝に到着する…

ハンコック

途中で記憶がとぶ。超人が悪いやつという面白い設定を最後のストーリーまで活かすことができず。平凡なストーリーと結末。ハンコック エクステンデッド・コレクターズ・エディション [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2…

ビール

今回はローカルビールが旨い。

これは旨い レナードのマラサダ

ワイキキからの帰り、横浜にも出店したというレナードに立ち寄る。パン屋のような、ケーキ屋のような趣き。カウンター前には行列ができている。その全員が、マラサダと注文している。このマラサダは日本で言うところの揚げパンのようなもの。Leonardもちもち…

ガーリックシュリンプ

ワイキキにもガーリックシュリンプの屋台があるというので、買いに行く。持ち帰り、夕食にしようというプラン。

ベトナムレストラン

ハワイといえば、ベトナムレストランかタイレストランというイメージが出来上がっている。家内が雑誌で発見したマイランというベトナムレストランに行く。日本人が多く来るようで、メニューも日本語。麺を頼もうとすると、お勧めはこちらだとオーダーをかえ…

アウトレット

日本ではアウトレットに行こうなどとは絶対に思わない。皐月佐野GCや最近メンバーになった阿見GCの側にもアウトレットショップがあるが、ここでモノを買おうという気が知れない。良いものが安いというよりは、サイズや色があわない残り物か、アウトレット用…

Lanikaiの朝日

深く眠っているわけではないが、朝6時には自然と目が覚める。窓から外を見れば、まさに朝日が登るところ。この朝日を見ながらひとときを過ごす。 朝食は、車で数分。カラパワイ・マーケットで、コナコーヒーとチリドック。チリドックはかなりタフ。 昨年は…

アラモアナとチキン

Lanikaiからここまで来たのだから、ついでに買い物もしてゆこうと、アラモアナショッピングセンターに寄る。ラスベガスで見つけたAbercrombile & Fitchがハワイにもある。ここでバーゲンのジーンズを2本買う。ネットで調べてみるとこのブランドは、アバクロ…

China Town

昨年、ベトナム料理を食べようかと、夜にChina Townを訪ねてみた。夜はオープンしている店も少なく、浮浪者が歩き回り、まるで廃墟のように見えた。しかし、昼間は全く違った。街が古いだけ。ロスや横浜などの中華街と趣きが異なるが、やはりChina Town。最…

ホノルル美術館

昨年見逃したホノルル美術館でじっくりと時間を使うホノルル美術館教科書で見たような絵画がいくつかあり、本物かと驚く。実は結構充実している。

ファーマーズマーケット

翌日の朝はいつものとおり早起きする。7時30分からダイヤモンドヘッドの側でファーマーズマーケットが開かれるというので、早速向う。Lanikaiからでも30分程度で到着。家内がテレビか雑誌でみたとか言う、青トマト、タマネギ、ズッキーニのフライを食べ…

ハワイの風

この宿にはクーラーは無い。海を見下ろす小高い山の中腹にある。この立地のおかげか、部屋のなかを風が通り抜けてゆく。この風がとても気持ちがよい。ベットで寝ていると身体全体をなでるようにして、風が抜けてゆく。なんだかマッサージを受けているかのよ…

意外にBBQステーキが旨い

昼飯のために近くのシッピングモールに向う。とりあえずとして、ラニカイジュースでASAIボウル。 一息ついたところでショッピングモールで、ビール、水などを買い込む。「金曜日」のスペシャルということらしく、店の外ではステーキを炭火で焼いている。その…

またしてもハワイへ

金曜日。オフィスを15時に出る。TSUTAYAで適当にDVDとレンタルコミックを選び7日間借りる。16時30分に目白を車で発つ。かるく渋滞する首都高を抜け、成田に向う。酒々井のパーキングエリアで、ファインパーキングに電話をする。空港に着いて、しばら…

夏合宿

金曜日の夕方、早めに帰り、毎年恒例の夏合宿に向う。栃木県のジュンクラシックのロッジに宿泊しプレイ。翌日はロペ倶楽部のロッジに宿泊しプレイ。若い頃は、ジュンクラシックの粗野な感じを楽しんでいたが、今回はロペ倶楽部のような整った施設に好みがグ…

動かなくなる

今週の出来事の記憶を探る。思い出せないことが増えている。月曜日の夜は飲んだだろうか? 火曜日は行こう!という誘いに恵比寿横丁。普段はオーダーしないような中華小皿を頼み、これまた旨いというレビューを翌日にした記憶がある。水曜日は、高田馬場会と…