2007-01-01から1年間の記事一覧

とりあえず台湾

いまは台湾にいる。居心地は悪くない。その理由を考えていた。それは安全な感じかもしれない。MRTという電車も日本の電車と空気が同じ。そして、人の目が優しい。日本の女の子との違いは台湾の女の子たちは素朴な感じがする。おそらく茶髪が流行っていないせ…

 投資銀行

どういう縁か投資銀行の知人が増えてきた。通信業界のことならプロでも他の業界は日経新聞程度の知識しか無いことに気がつく。そうなると、恥ずかしくない程度には勉強しようかという気になる。そんなときは入門書から読む。投資銀行青春白書作者: 保田隆明…

 携帯を忘れると

携帯は持ってきた。しかし、国際ローミング対応でない機種をもってきてしまった。つまり、台湾では全く役に立たない。こうなるとかなり不便。日々の生活では極力携帯を使っていないつもりだった。考えてみれば、携帯というのも割りと失礼な道具で、相手の状…

久しぶりに更新してみる

この1ヶ月。仕事で集中的に大量の文章を書き校正を続けた。そのためか、とてもブログまで書こうという気にならなくなってしまった。とはいえ、日々身の回りは変化している。いろいろなことも起きている。何か書き残しておかないと、すべてが消え去ってしま…

 ブロードバンドエコノミクス

ずいぶん前に読んだ本。ブロードバンド・エコノミクス―情報通信産業の新しい競争政策作者: 依田高典出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社発売日: 2007/03/01メディア: 単行本 クリック: 5回この商品を含むブログ (3件) を見る通信業界もここまで分析してもら…

 インターネットは誰のものか

総務省の谷脇氏の著作を読む。インターネットは誰のものか作者: 谷脇康彦出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2007/07/12メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 49回この商品を含むブログ (25件) を見る総務省の「ネットワークの中立性」に関する研究会資料をず…

 松井秀喜 「不動心」を読む

空港の本屋で手に取る。以前から新書のコーナーに並んでいるのは知っていた。少し軽めの読み物が良いかと読んでみる。おそらく、松井が書いたというよりは、語っていることを編集者が本にしたのだろう。新書のパターンだ。不動心 (新潮新書)作者: 松井秀喜出…

 ドイツ料理ならローマイヤー

久しぶりの表通り。太陽ビルの2階。ローマイヤー。ここは本格派。煮込みランチが980円。かなり価値が高い。 洋食を食べるのであれば、しばらく通ってみても良い。ローマイヤー

 しゃぶ通で豚しゃぶ

さらに同じ通り。地下の店。豚しゃぶが890円とある。地下で決して広い店ではない。しかし、たくさんの客がいる。きっと値段が安いからだろう。値段からすればパフォーマンスは高い。肉を食べたい時にはお得。しゃぶ通 銀座店

 麒麟で中華ランチ

たらふく別館と同じ通り。一見すると喫茶店のような店構え。外からランチをしている女性たちの姿が見える。たまには健康的なランチも良いかと入ってみる。とても上品な中華のランチ。デザートも付く。女性むけのやさしい味の店。銀座 麒麟

 たらふく別館

中央どおりから一本入った裏通りの開拓。たまには肴でもと思い、見かけた「たらふく別館」へ。品の良いメニューの数々。ふぐのからあげが1200円は安いと思いながらも、マグロなどを頼む。この昼飯はおとく。飲みに来たい店。 たらふく別館メニュー

 金浦空港

つまらない空港。店もさえない、レストランもさえない。空港に映画コンプレックスが併設されているようだ。WiFiも使えない。極力、時間を過ごしたくない場所か。

 ジャジャ麺

フライトの変更をコンシェルジュに頼む。いくつかの航空会社に問い合わせ。結局、JALの最終便が取れた。随分と時間を潰さなければならない。幸いホテルのClubというビジネスセンターの居心地が良く、助かった。ロッテホテルの地下は、韓国最大といわれるロッ…

 同じく明洞で明洞餃子

前日の明洞チェックで見つけた明洞餃子。多くの人が並んでいる。きっと有名なのだろうとチェックしておく。翌日の昼。会議が長引き、予約していたフライトに乗り遅れ。これはこれでラッキーと、迷わず明洞餃子に行ってみる。並んでいたが、一人だというと、…

 明洞でタッチムを食す

ロッテホテルに滞在。何か食おうかと目の前の明洞へ。日本で喩えると銀座らしいが、新宿の裏通りの趣き。歩いていると中が見える飲食店。それぞれの客がテーブルの真ん中に置かれた大皿をつついている。店の名は「安東」とある。料理はタッチムと呼ばれる鶏…

韓国ロッテホテル

韓国ではロッテホテルに滞在。ファシリティの豪華さでは欧米の高級ホテルに全くひけをとらない。新館のビジネスセンター、Clubは便利。外が暑いので、時間潰しに活用させてもらう。また、フライトの変更をコンシェルジュにお願いしたが、長い時間付き合って…

韓国1泊旅行、ANAとJAL

この日曜日に羽田を経ち韓国へ。韓国1泊の旅行。飛行機はエコノミー。本来であれば羽田のラウンジは使えない。しかし、以前加入したレッドカーペットクラブはグローバルアライアンスのメンバーであるANAでも利用できるという。実際、問題なし。ただ、羽田の…

 ゴルフと世代

この3日間は毎年恒例、ジュンとロペで炎暑あり、雨ありの泊り込みゴルフ。飲み、食い、打ち、温泉に入り、爽やかな朝の空気を吸い。大人のディズニーランドを充分に満喫。そこで、ゴルフと世代について考えた。先日、われわれの前の組。20代後半の仲間か…

中村天風とゴルフ

以前から気になっていた中村天風。松下幸之助をはじめ、多くの経済人、政治家が師事。運命を拓く (講談社文庫)作者: 中村天風出版社/メーカー: 講談社発売日: 1998/06/12メディア: 文庫購入: 26人 クリック: 70回この商品を含むブログ (41件) を見る一貫して…

 銀座でインド料理

同じ太陽ビルディング。4階。ラージマハール。インド料理。カレー。インド人の従業員もいるし、お客さんにもインド人を見かける。そうなると、本場の旨さを期待する。しかし、どうだろう。最近は、あちらこちらに、うまいインド料理屋がある。そのいずれに…

 銀座でそうめん 

揖保乃糸 庵。Ginza Greenの次は、やまとの隣りの太陽ビルディングを探索。そのビルの9階。そうめんの専門店。揖保の糸 庵。昼飯時、店に入るとすぐに、たらいにそうめんが山盛り。ランチタイムは食べ放題。席に座るとメニュー。焼き魚や味噌かつもある。し…

 コンサルタントの危ない流儀

ネットでの書評を見かけ、アマゾンで購入。コンサルタントの危ない流儀 集金マシーンの赤裸々な内幕を語る作者: デイヴィド・クレイグ,松田和也出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2007/03/09メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 17回この商品を含むブログ (…

 豚肉創作料理 やまと

地下にある店。夜も良いが、昼もお得。豚丼。やまいも、半熟たまご、おくらがともに添えられ。それを混ぜて食べる。独特のネバリが豚肉にからむ。新しい食感。豚カツも良い。さすがに昼から2500円の薬膳鍋はどうかとも思う。が、いつかは試してしまいそ…

iPodは何を変えたのか?

本は読んでいるのだが、読んだことを忘れる。少しマメに記録をしておくと良さそうだ。iPodは何を変えたのか?作者: スティーブン・レヴィ,上浦倫人出版社/メーカー: ソフトバンク クリエイティブ発売日: 2007/03/29メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 239回…

松玄 凛

GinzaGreenで一番のお薦め。静かな店内。蕎麦はかなり旨い。天ぷらも上質。ばらちらしもついてランチが1000円。恵比寿の松玄と同系列かと思い尋ねてみる。オーナーが変わり、名前だけ残しているそうだ。蕎麦は恵比寿の松玄に似ている。

1000円ビュッフェ 嘉の香

ここもGinzaGreen。その5階。「京おばんざい」と聞くと、これまた身体に良さそう。素朴な料理が並ぶビュッフェ。ここも素早く食べられることがメリット。響のほうが上か?

1000円ビュッフェ 響

GinzaGreenの10階と11階。11階のエレベータを降りると受付。1000円を払う。案内された席が階段を下りた10階。そこから11階に上がりビュッフェ。ひととおり盛り付け、10階に降りて食べるのは面倒。しかし、すべての食材はかなり良さそう。XXX産と…

 韓国摘草料理 ハンガウィ

銀座、Ginza Green。以前から気になるビル。全階がレストラン。それぞれの階の趣きが異なる。気分は健康。そこで、韓国摘草料理とある8階のハンガウィへ。女性が多い。旨いものを知っている。頼んだのは、ゴンカンランチ。五穀米、チャプチェ、キムチなど。…

ルーマニア料理 ダリエ

看板が渋い。店は地下。ルーマニア。これは相当アンテナを立てていないと見逃す。1000円のランチ。欧州風の古いが清潔な店内。少なめの客。ゆっくりとして時の流れ。携帯も繋がらない。ルーマニアの名物という羊肉と牛肉の合びきの棒状のミティティ。素…

昼飯@銀座

最近の発見。銀座での昼飯。日常の1時間。気分を切り替える効果は相当高い。その満足度も高い。それぞれのレストランは銀座に店を構えているということで、安さよりも高い質を維持している。昼のシェフと夜のシェフを取り替えるわけにもいかないだろう。ま…