2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 雨が降ると

朝から雨。ゴルフの予約を取り消す。午前中は借りたDVDや録画を視て過ごす。朝早くから起きているので、そうしていると、やがてすることが無くなる。お腹も空いてくる。何かを食べに行こうということになり、数日前の読売新聞の記事を思い出す。豆腐料理の記…

ロンドンがすごいことになっている

先週にロンドンに行ったこともあり、アンテナが立っている。現地で姪が、最近のロンドンにはロシアの金持ちが集まり始めていると言っていた。義理の兄も、最近のロンドン事情として、同じ話をしていた。そうしていたところ、NHK特集を録画したDVDを借りる。 …

 答えの無い問題集

総務省事業政策課長谷脇氏の新作を読む。昨年の「モバイルビジネス研究会」における提言、本年の「通信プラットフォーム研究会」において議論を始めるテーマを中心に、「世界一不思議」な日本のケータイ業界のビジネスモデルについて書かれている。世界一不…

珍しく恵比寿

最近、恵比寿は久しぶり。と思いきや、今週は2回、恵比寿で飲む。時の間頼むものすべてが旨いが、「とうもろこしの刺身」には驚いた。おっかなびっくり頼むが、生のとうもろこし。岩塩で食べる。まるで果物かのように甘く、柔らかい。普段は自制するが、会…

誉めていただきました

『発想意欲』というブログのネーミングが素晴らしいです!世界をまたに駆けて先端を歩む、ビジネスマンでいらっしゃるようです。写真がまた素敵だと思うんです♪本の検索をしていて、見つけました 虹色すみれのノートありがとうございます。

 いろいろと考えさせてくれる

ヒースロー空港、飛行機の12時間。この時間潰しのために本が数冊読めた。軽いものだが、いろいろ考えさせられる。いつまでもデブと思うなよ (新潮新書)作者: 岡田斗司夫出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/08/16メディア: 新書購入: 45人 クリック: 675…

 ケータイ

アメリカと異なり、少なくともロンドンはどこでも3Gがつながる。いつもはWiFiとPCの組み合わせで用を足してきたが、ここはケータイのおかげでずいぶんと助かった。インターネット接続が有料だったり、電源のプラグが異なり、都度、PCを充電したりで、PCを利…

 ロンドン NOBU

英国に住む姪に日本からの届け物。ディナーに行くことにする。ホテルの近くに日本食や鮨屋がある。しかし、どうせ2倍の価格なら、良いところに行ったほうが良いと考える。以前、ニューヨークで旨かった思い出があるNOBUのロンドンにする。NOBU予約の電話を…

 英国 やっと一息

予約されていないというホテルの予約確認を日本の代理店に頼む。その代理店は米国のシステムで予約しており、時差の時差で時間がかかる。結局、予約がとれていないことが判明。そんなこともあろうと近くのホテルの予約も同時に頼んでおいた。今度は間違いの…

 英国到着

ヴァージンアトランティック航空のプレミアムエコノミーシート。居心地良く12時間のフライトで全く問題は無し。ビデオなどのエンターテイメントも豊富。日本語の映画も多く、最近映画館で見ようかと思いつつ見逃していた映画を、続けて見る。席も空きが多…

Narita

英国へ。ヴァージンアトランティック11時発のフライトを予定。本日の東京は台風の影響で大雨。11時発予定のフライトが2時間以上の遅れ。プレミアムエコノミーではヴァージンのラウンジを利用できない。スターアライアンスでは無いのでUAのレッドカーペ…

 サニーカントリークラブ

サニーカントリークラブとの付き合いはずいぶんと長い。20年にはなる。このサニーカントリークラブのホームページに紹介されている施設の写真。この写真がサニーカントリークラブの味わいをよく表してた。この時期に行くと、たらの芽、ふき、ぜんまい、わ…

 東京ミッドタウン

日曜日、雨模様。六本木で用事。普段は電車を使うが、日曜日なら道も空いているだろうと車を使う。用事を済ませ、東京ミッドタウンで、昼でも食べようということになる。レストランのひとつひとつが、かなり良い。いつかは全てを制覇しようと思いながら、メ…

 スコアをつくる

毎週土曜日はゴルフをする。どうしても仲間の都合があわないときもあるが、ほとんど毎週1回はプレイしている。 若いころのゴルフ 若いころには金銭的な制約が多く、また当時のプレイフィーは、現在の2倍はした。そのため、毎週コースに行くためにはハード…

つつじを楽しむ

連休の最終日。皐月佐野GCにて朝1番のスタート。最終日ということもありお客さんも少ない。ハーフ終了後、昼飯を食べずに後半のハーフに行ける。このハーフもスムースに進む。12時少し過ぎにはラウンド終了。高速の帰省ラッシュが少し心配だったが、山銀で…

 実はどれがどれだかわからない

インディーズパンクのCDはいつも恵比寿で買っていた。ところが、いつも行きつけの店が閉店。同じくCDショップであるが、メジャーなものしか取り扱っていない。インディーズとも言えばCDは無限に近い。何が良いかなど、ネットや雑誌で探すほど熱心ではない。…

目白台 ハンバーガー Base

ジジと散歩。日本女子大方面にむかう。その途中にあるのがハンバーガーBase。味はかなり旨い。おそらく、コンセプトとしては住宅街で、出前も行う、地元密着のハンバーガー店。女子大もすぐ側で学生の需要もねらう。感じも良いので、いつも応援したくなる。B…

 実はもっと深いのかも

小室哲哉について書いたあとにiTunesにアクセス。すると、小室哲哉のArashiyamaというEPが1位として表示された。試聴してみればシンセサイザーミュージック。オーラの泉の最後に、美輪明弘が小室哲哉にアドバイスした場面が思い出される。「原点に戻りなさ…

 オーラの泉 小室哲哉

オーラの泉に小室哲哉が出ている。小室哲哉は同世代。デビュー当時に小室哲哉をテレビで視たとき、楽器店に入り浸り、店に展示してある楽器をすごく上手に弾いていたりする、カッコいいお客さんの姿に重なった。彼の語る通り、この世代は富田勲でシンセサイ…

連休ゴルフ

このゴールデンウィークはゴルフ合宿と称した泊まりゴルフはやめる。その代わりに、PGMグループ系列の未開拓のゴルフ場めぐりになる。特に、茨城は良いコースがPGM系列になっている。先日はインペリアルに行く。アメリカンスタイルと言われるだけのことはあ…

銀座スイス

気候も良くなり、昼に銀座をふらつき始める。最近、ガソリンスタンドで何気なしにHanakoを見たとき、和光の裏に旨そうなものがあると思ったような気がした。その店が何の店かも思い出せない。場所すらわからない。近くにいけば何かあるだろうというノリで歩…