実はもっと深いのかも

小室哲哉について書いたあとにiTunesにアクセス。すると、小室哲哉のArashiyamaというEPが1位として表示された。試聴してみればシンセサイザーミュージック。オーラの泉の最後に、美輪明弘が小室哲哉にアドバイスした場面が思い出される。「原点に戻りなさい。それは富田勲」と言う。それに対して、小室哲哉はハッと気づいたような顔をする。

この番組がいつ収録されたかは知らないが、ArashiyamaというEPは、4月30日にリリースされている。それが収録されているアルバムは3月5日にリリース。一瞬、番組を思い出しダウンロードしそうになる。しかし、思いとどまる。

そのため、富田勲なのかどうかは断言できないが、近そうな作品のようだ。そうなると、番組に対して疑問が湧く。彼の新しいアルバムを知らずにアドバイスし、それが本当に的を得ていたのか。それとも、実はこのアルバムのプロモーションのひとつだったのか。

もし後者であれば、世間というものはかなり奥が深い。