2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 弱ったときに

Comeback my daughters。A Parade of Horsesアーティスト: Comeback My Daughters出版社/メーカー: PiZZA OF DEATH RECORD発売日: 2006/02/08メディア: CD クリック: 15回この商品を含むブログ (67件) を見るインディーズ。パンクと紹介されているが、メロデ…

 体にやさしい

体に良い食べ物。素材の旨さがわかる食べ物。悪酔いしない酒。それには、自然茶房がお勧め。ほんのひとむかし前にはこのやさしい味を体が求めることはなかった。たっぷり、しっかり、少しぎとぎとしていないと食べた気がしなかった。酒だって、適量が良くわ…

 ベンチャー

「失敗から学べ! 社長失格の復活学」。一時期はベンチャーの星ともてはやされたハイパーネットを倒産させ、負債総額37億円を抱えたベンチャー経営者の本。ベンチャーとは、スタートアップ(起業)とは、そもそも会社とは、経営とは、経営者とは、という問…

 公園デビュー

駒沢公園。ドックランがあると聞き、ジジを連れて行った。大きな公園の一角。野球場の横。かなり広い囲い。そのスペースの4分の1が小型犬用。5−6匹の小型犬が囲いのなかを自由に走り回っている。ジジを連れて入る。ジジは家のなかで、ジジ走りをするくら…

ディープに飲むなら

恵比寿の居酒屋はレベルが高い。立ち飲みも充実。焼き鳥も旨い店が多い。ジンギスカンは女性に人気だそうだ。真鍋かをりのブログで有名になったというもつ鍋屋などなど。店のバラエティが多いのに、渋谷、新宿に比べ、人が少ないのが良い。帰りの駅のホーム…

 CGUI

CGUI(Consumer Generated User Interface)という言葉があるそうだ。ご承知のとおり、CGM(Consumer Generated Media)は、ブログなどの一般の人々が発信するコンテンツ。新しいメディア。CGUIは、User Interfaceも、ちょこっと、天才少年たちが作…

 結果をだすために

「使う力」。プロのコンサルタントが教える「結果を出す力」と帯にある本。立派なビジネスマンやリーダーになるには、こんなスキルを身につけるべきと紹介している。これまで外資企業で学んだことと同じ。この本は、それをうまく構造化している。この手のス…

何人が聞くのだろう

Fastlane。もし、検索でこのバンドの名前を探してここに到達したとすると、かなりすごい。ロングテールのしっぽ探しだ。New Startアーティスト: Fastlane出版社/メーカー: Suckapunch発売日: 2008/07/29メディア: CDこの商品を含むブログ (4件) を見るアマゾ…

犬っ走りとは

犬っ走り(いぬっぱしり)。子犬(特にトイプードルが多いよう)が、突然、狂ったように走りまわる状態を表す。子犬は、遊んでいたり、好奇心が高まったりすると、心のなかに、押さえきれない衝動(気持ちの高まり)が生じる。そのため、その気持ちを発散す…

 どきどき

いつからだ。朝一番のティーショットにどきどきしなくなったのは。20数年前。初めてのランド。場所も、コースも、第1打も、全く覚えていない。ただ、スタートホールにはじめて立ったとき。回りの多くの目。どきどきした。10数年前。実業団対抗。明らかに…

 困ったクセ

昨晩も今晩も。ジジが、真夜中、クークーと声を出す。カサカサと、自分のゲージの目隠しの布を必死で爪で擦る音が続く。どうやら、夜中に目が覚めるようだ。そして、暗い部屋にひとり(一匹)でいることが寂しいのだろう。こちらは根負けし、起き出した。ゲ…

 長く続けること

高田馬場の「大都会」で、鉄板焼。広い鉄板を挟み、料理人が前菜から、ステーキ、デザートまで目の前で料理する。この日は豪華コースで、アワビまでついているコース。家内の家族が集まる。義理の父、母、姉、姉の娘、息子、わが家の4人。もう何年もこの光…

 似て非なるもの

ビートクルセーダーズのリーダー、ヒダカトオル以外のメンバーのバンド。Freakyfrog。hot flashアーティスト: FREAKYFROG出版社/メーカー: インディーズ・メーカー発売日: 2006/04/12メディア: CD クリック: 2回この商品を含むブログ (4件) を見る ビートは…

どこまで伸びるのか

不思議だ。ジジの毛は伸び続けている。毛で覆われて目が見えなくなってしまうので、家内がトリミングに連れて行くことになった。もちろん、昔に飼っていた犬は、毛など切ったことはない。ジジは、このまま放っておくとモップのようになるのだろうか。しかし…

 この熱さには

娘がエルレガーデンのライブに一緒に行ってくれと言う。快諾したが、残念なことに、チケットの抽選にあたらず。前回も何のライブだが申し込んだがはずれ。昔であれば、会場前で、倍くらいのプレミアムを払っても買ったかもしれない。いまは、オークションと…