2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

腑に落ちるリーダーシップ

他の人には見えないものを見て、先頭に立ちそれを目指す。ふと振り返るとフォロワー(応援する人たち)が後ろに続いている。結果としておとづれる、その状態がリーダーシップ。目指しているものを明確な言葉にできないこともある。何となくということも多い…

700MHzオークション結果の記事なのに、少し前に聞いたような話

誰もが欲しがっていた無線周波数の入札でGoogleは敗北したが、何百億ドルも投じて自前の携帯ネットワークを構築することなく、それでも携帯ネットワークにアクセスできる立場を維持していることから、結果的にはGoogleにとっては勝利だったのかもしれないと…

気に入ったもの

オテル ド カイザー エリックカイザーのパン。都内でも見かけるメゾンカイザーよりも旨い(と思う)。100%パン―エリック・カイザー60のレシピ作者: エリックカイザー,ファビエンヌガンブレル,ジャン=クロードリボー,アランデュカス,木村周一郎,´Eric Kayser,…

カローダイヤモンド

ベトナム料理と中華の折衷。ミッシェル・ブラスに比較すると名前は知られていなくとも、実はどれも旨い。

ミシェル・ブラス・トーヤ・ジャポン

もう一度尋ねたかったレストラン。ミッシェル・ブラスで昼食。ここで頼むべきは、ガルグイユ。ガルグイユとはガルグイユは前菜だが、これだけで良かった。メインに頼んだ魚料理は、珍しく残す。 デザートに頼んだクーラン。これが素晴らしいので、気分は回復…

ピッツェリア ラ・ロカンダ・デル・ピットーレ洞爺

昨晩、ホテルからバスで15分のピットーレへ。以前来たときは昼。ピッツァの旨さに、これまた驚いた。今回も、そのピッツァをオーダー。生地の適度なやわらかさともちもち感、そして香ばしさ、塩加減。これまでそれほど多くのピッツァを食べてきたわけでは…

パラダイス鎖国とザ・ウィンザーホテル洞爺

子供の春休み。北海道に行く。ホテルはサミット開催場所でもあるザ・ウィンザーホテル洞爺。3年前、このホテル内のフレンチレストランのミッシェルブラスでは、こんなに旨いのかと驚かされた。もう一度来たいものだと思っていた。この時期、予約で一杯だろ…

ゴルフの予定が無いと

この土曜日はゴルフの予定無し。久しぶりに打ち放しの練習場に行く。家に戻り、RhapsodyとSONOSの組み合わせで、金曜日に飲みながら教えてもらった英国のインディーズのバンドを聴く。Rhapsodyは洋楽であれば500万曲。たいていのものは見つかる。しかし、…

 大人のミクシィか?

SNSについて話せば、たいていの人がミクシーかグリーのことを言う。社交的で、ネットに対する感度が高ければ、40を過ぎたおやじ世代でも使っている。仕組みはできあがっているので、たしかに便利。ターゲットにされているイメージは20代女性。おやじでは…

最近の習慣

わが家の家族はそれぞれ風呂の時間が長い。それぞれ、おおよそ1時間は風呂にいる。これは、マンションのユニットバスにしては風呂が大きくなったこともあるが、風呂のなかで、本や雑誌を読む習慣から始まった。最初は、CDで音楽を聴き、軽い本を読みながら…

国産とパーソナライズ

英国人のリサーチャーは日本のモバイル検索が進んでいると信じて来日してきた。しかし、ネットの世界を見る限りでは検索の領域では日本はグーグルに完敗しているようにも見える。たしかに、日本はモバイルインターネットを使う量は欧米を凌駕している。10…

「山ちゃん」とモバイル検索の関係

英国人の友人が日本にリサーチに来た。彼は世界最大手の携帯通信事業会社のリサーチ部門にいた。このたび独立し、自分でリサーチ会社を立ち上げた。日本の携帯会社それぞれの友人に頼み、インタビューを設定した。私も日本のモバイル検索の状況について話し…

銀座 豚しゃぶ

子供の受験も終わったので、みんなで旨いものでも食べに行こうとなる。年寄りが一緒なので、目白から銀座までタクシー。土曜日なので道も空いていた。行く前に、JALマイレージのクーポン券でも利用できないかと、日航ホテルの店を調べる。以前、飲み会で知っ…

 新大久保 味むら

またしても新大久保の味むらに行く。昔話しに花が咲く。そうして話していると、この4月末に店じまいをするという。懐かしい仲間で、いまのうちに行っておこう。

チャングム

DVDにやいてもらった韓国ドラマ「大長今(チャングム)」を全54話を視る。1日平均3話(3時間)で2週間。これだけの時間を投資するに値する。世の中にテレビドラマやDVDは山ほどある。人が「絶対に」面白いと薦めてくれるものしか視ない。インディーズ…