2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 またもや2.0

さすがに「何とか2.0」には食傷気味。総務省まで「ビジネスモデル2.0」などとの表現を使い始めている。どうやら、「2.0」と使うときには、少し前の状態から少しだけ進化した姿を「2.0」という言葉に託している。ただ、この2.0を使って何かを表現しているのを…

 本当にいる

ゴルフ場での食堂。初めて見かける女の子が、ラーメンを運んできた。「ラーメンの方(ほう)、こちらでよろしいでしょうか」と言う。 「うな重の方(ほう)、こちらでよろしいでしょうか」と言う。「・・・の方(ほう)」。最近の若者は丁寧語のつもりで、使…

次々と

携帯むけRSSリーダー WiWiYouTubeをテレビ感覚で はてなRIMO

 気づいてみればFONだらけか・・・

昨年調べたときには、恵比寿界隈で数箇所だったFONのアクセスポイント。 ふと気づいてみれば、目白にも相当な数のアクセスポイントがあるように見受けられる。FONは1980円でアクセスポイント機器を販売している。DSLやFTTHの利用者はそのアクセスポイントを…

 東京のパワースポット

週刊朝日に東京のパワースポットが特集されていた(少し古いが)。 新宿西口 東京都庁。エントランスにある円のモニュメント map:x139.6919y35.6892:map 明治神宮 清正の井 map:x139.6995y35.6758:map 表参道交差点 map:x139.7031y35.6715:map 東京国際フォ…

 アメリカ流ジャンケン

Rock, Paper, Scissors。日本流にいえば、「ジャンケン」。 アメリカ流は相手をやっつけてしまうらしい・・。http://youtube.com/watch?v=wV0B3maUK0E

 集まる面白さ

Googleで「グロービス ピラミッドストラクチャー」と検索すると、3番目にこのブログが表示されていた。その検索結果の周辺にあるサイトが実に良い。こういうサイトを発見できることがうれしい。時間を費やし探すのではなく、似たものが自然と集まっている感…

 框家(かまちや)

焼酎、酒のつまみ、麺を、恵比寿で一度に味わいたければ。「裏どおり」感覚もプラス。

 ドラえもん最終回の読み方

ネットで急にドラえもん最終回が盛り上がっている。 http://blog-imgs-1.fc2.com/y/o/n/yonehan/final_dora.html 最近漫画を読まない。そのため、読むのに時間がかかり、一度読み直して前後関係が理解できた。理解できたときには目頭が熱くなっていた。 娘に…

 言葉を理解し、それにマッチしたモバイル広告を表示する

NTTデータの日本語意味理解製品「なずき」 なずきは、固有名詞抽出、係り受け抽出、キーワード抽出といった従来の機能だけでなく、感性・感情表現の対象となるキーワードを抽出する「感性抽出」、話題に対する人間の行動を推論し、広告キーワードとして抽出…