2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 動画と写真

GoogleVideo、YouTube・・、動画投稿サイトが相次ぐ。新しく登場したサイトがPiXPO。 写真の投稿サイトの老舗、Flickr。 Blink of an Eyeというコンテストを始めたそうだ。 動画は相当おもしろくないと、画像が悪く、時間もかかり視ていられない。3分が限界…

 がんばれ総務省

このブログで2006年4月5日に書いた「この国と通信のあり方」。 そうすると、この国として目指すべきは、そのユビキタスをいかに実現するかであり、そのための政策が次々と顕在化してくる状況だ。例えば、ユビキタスという定義のひとつが、「どこでも」使える…

Web2.0時代の仕事術

Web2.0ツールを仕事に使う。ライフハックとも呼ばれている。日本経済新聞の夕刊に掲載されたいくつかの役立ちコラム。ライフハックでストレスフリーにブログ検索新潮流高機能ブラウザ新型検索サービス

 早めに書いておこう

インディーズ、パンクに分類される新しいバンド、Yacht。Nap’in Pop!アーティスト: Yacht.,Katsuhide Ido,Nobuyuki Fujimoto出版社/メーカー: RAINBOW ENTERTAINMENT発売日: 2006/06/21メディア: CDこの商品を含むブログ (12件) を見る先物買いとしては、こ…

 意思決定をするために知っておくこと

同じく、"Weekend Millionaire Mindset"から。「決断」のためのスキル。決断に先立ち最初に考えること。 自分は決断するのに十分な情報を持っているか・・・カギは情報収集 次に、問題やチャンスを類別する するかしないかを決めるもの ・・・決めなかったら…

 やる気を維持する

"Weekend Millionaire Mindset (週末でお金持ちになる)"に、いくつものビジネスに役立つ教訓が書かれている。成功に必要なスキルとして「やる気を維持する方法」。 たとえば売り込んで断られた場合でも、 やる気が持続できる楽観的な人は3つのIで受け止める…

 女子中学生に興味をもたれる

娘がメールでHolsteinを知っているかとたずねてきた。知らないと答え、理由を聞いた。彼女の友人が、このHolsteinを私に聴いて欲しいので、貸したいと言っているという。これはすごいできごとだと思い、もちろん借りた。 Delivered from the Pastアーティス…

37

1ヶ月前にはGoogleで56件発見されたこのブログ。いまは37件に減っている。毎日更新しないと減るのかも。

 暑そうで・・

昨年発売のHawaiian6。BEGINNINGSアーティスト: HAWAIIAN6出版社/メーカー: ピザ・オブ・デス・レコーズ発売日: 2005/08/06メディア: CD購入: 2人 クリック: 26回この商品を含むブログ (141件) を見るネット検索をしていると、「Rock in Japan 2006」の出演…

こんなところにも

ふらっと入った韓国家庭料理。東中野の松屋 本日漬けたキムチ、チャプチェ、揚げ豆腐などを頼んだあとに、本日のおすすめというホルモン鍋を頼んだ。味は良いが、量が多い。残念ながら食べきれず。焼酎ボトルも2本目は飲みきれず。最初からこの鍋で十分だっ…

 忘れ物

忘れ物は少ないほうだと思う。それは息子と比べた場合にだ。息子はかなりの頻度で、「忘れた」、「落とした」、「電車で寝過ごした」と言っている。この数日忘れ物を続けてしまった。金曜日の夜には傘。かなりの焼酎を楽しく飲んだ。そうなれば傘くらいわす…

 内容はともあれ

同じ内容なのに、文体によって、内容がよく見えたり、悪く見えたりする。そのコツを学ぶ本。長男はこの著者の小論文添削を受けていた。たった400字で説得できる文章術作者: 樋口裕一出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2005/12メディア: 単行本購入: 1人 クリッ…

犬のしつけ & トレーニング

たいしたものだ。家内が買った本。犬のしつけ&トレーニング―いいコに育つ作者: 中井真澄出版社/メーカー: 西東社発売日: 2004/03/01メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (3件) を見るこの本で、ジジに新しい芸を仕込んでみた。 すでに、ジジ…

 Flickrでエルレガーデンを見る

Ellegarden Slide show ネットは急に動画の世界。が、なかなかクオリティの高いものに出会えない。投稿であれば写真の方が質は高い。娘とエルレのコンサートに行けそうもない。Flickrの写真で楽しませてもらう。

 「さかえ通り」

高田馬場駅前の「さかえ通り」が進化中。恵比寿にもあるジンギスカンが登場。行者ニンニクの焼酎、玉ねぎの焼酎と。目玉焼きとごはんにだしをかけて混ぜ合わせて食べる、メドンを仕上げに。しかし、ジンギスカンは家で山ほど食べた方が満足度は高そうだが。

 疲れた時は台湾で

台湾食文化は次のトレンド。ライチプリンとタピオカ入りドリンク。太いストローで。ギトギトした肉などのあとに、さっぱりと。これが目白近辺で味わえる。

 56

Googleには、このブログは56件が発見されたようだ。Google検索結果

 仮説思考

あなたの組織はどちらだろうか。 網羅思考:頭のよい人が多い企業、たとえば伝統的大企業ほど網羅思考の傾向が強い。結果として理屈先行で、意思決定に時間がかかったり、人の提案にはまず批判やあら探しから入る傾向がある。出てきた課題に順番をつけたがる…