意思決定をするために知っておくこと

同じく、"Weekend Millionaire Mindset"から。「決断」のためのスキル。

決断に先立ち最初に考えること。

自分は決断するのに十分な情報を持っているか

・・・カギは情報収集


次に、問題やチャンスを類別する

  • するかしないかを決めるもの

・・・決めなかったらどうなるかを考える

  • 問題がなにかはわかっているが、どう対応していいかわからないもの

・・・クリエイティブ思考を働かせる(発想を変えてみる)

  • ふたつのうちのひとつを選ぶもの

・・・要素にわけて点数をつける

  • いくつかの選択肢があって、どれを選んだらいいのかわからないもの

・・・ロジックツリーをつくりそれぞれの結果を比較してみる


そして、決断する前に考えること

  • これは複雑な決定を必要とすることだろうか?

・・・大事なことでなければ没にする要素を決めれば良い

  • 自分の主義に合うものだろうか?

・・・自分の主義を決めたら、変えざるを得ない正当な理由が無いかぎり貫くこと

  • これは特異なケースだろうか?

・・・過去に誰かが経験している。専門家の意見や経験者に聞いてみる

  • 感情の問題なのかお金の問題なのか?

・・・問題はこのふたつしかない。見極めが大事


合理的な決断のスキル。暮らしのなかで日々直面している。そして決断のない人生などない。誰もが経験豊かなはずだ。

しかし、意外にどう決断すれば良いのかじっくりと考えたことがない?