ハワイ島

悲しいことに先日数時間かけたブログの下書きが消えてしまう。すこし省きながら再現。今回のハワイ島旅行の目的は、マウナケアからの星空とご来光。

マウナケア頂上はマイナス温度。寒すぎて長くは外にいられず。

レンタカーはJeep Wrangler

アメリカ最南端のサウスポイントまでドライブ。4輪駆動でないとちょっと不安。その先にあるというグリーンサンドビーチまではかなりすごい道なので断念。

南回りでコナからヒロへ約3時間のドライブ。単調な道はかなりの苦痛。何度も気を失いそうになりながら運転。眠いのに眠らせないという拷問があったかもと考えながら。コナに比べてヒロはかなり都会。来年はヒロに宿泊して、今回立ち寄る余裕が無かったキラウエア火山に行こうと決める。

ヒロから5分というレインボー滝に立ち寄る。

別の日にはなるが北回りのドライブ。こちらも約2時間の運転でワイピオ渓谷へ。4輪駆動車で無いと通行できないという看板。天気も悪いし、いきなりの坂道にびびり自分の車で渓谷へ降りることを断念。ただし到着したときには雨が降っていたのが、11時頃には晴れ始めたのでツアーに参加してバンで1時間30分渓谷の案内をしてもらう。

雲がかかるワイピオ渓谷。

数時間後には晴れ始める。

渓谷には野生の馬。

エネルギーが満ちている感じ。

ワイピオ渓谷からの帰り道にパーカー牧場に何やら人が集まっている。ロデオ大会。しばらく立ち寄る。

結局のところ、マウナケアに1日、ハワイ島北回りに1日、南回りに1日、近場で1日の4泊のハワイ島滞在。

部屋からの夕焼けを楽しむ。