2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

家族割引

テレビをつけっぱなしにしていると、家族割引のCMがながれた。ケータイの家族割引は山ほどあり、さほど興味もないので、ふだんは意識から遮断されている類のCMのはずだ。ところが、CMに出演している女の子がかわいいので思わず目がいった。三井のリハウスのC…

いやし

ネットにはいろいろなモノがある。

ネットのウソ

総務省がネットのウソ発見器を開発するそうだ。複数のサイトを比較することでデマ度のようなものを表示するという。http://www.asahi.com/national/update/0826/TKY200608260179.html複数の情報からどの情報が正しいと判断するのだろう。その正しい情報を見…

うどん

讃岐うどんのブームはとまらない。映画のUDONも、おもしろそうだ。目白界隈の讃岐うどんの店は、ひととおりはまわった。一番のおすすめは西武の屋上。この土曜日にも、とても都内のど真ん中と思えない穴場感を楽しめる。 じつは、讃岐だけではない。武蔵野も…

面白そうな試み

Gmailがケータイでも使えると便利だと思っていた。米国ではGmailのモバイル対応を開始したというので、何度かトライしたが、うまくいかなかった。幸いこんなサービスが始まった。 「パケット料の定額制が利用できる完全無料のブラウザ、「mobazilla ver.β」…

プロフェッショナルとは

昨日のNHKのプロフェッショナル。飯塚哲哉さん。東芝から独立して半導体のベンチャーをたちあげ、世界でトップシェアの会社に育て上げる。日々、すごいプレッシャーのなかで経営していることが、ビシビシ伝わってくる。「代償は眠りが浅いこと」。夜も深く眠…

本当にビルゲイツは言ったのか

1981年、ビルゲイツが語ったといわれているのは、「ひとりあたり640Kもあれば充分足りる」640K ought to be enough for anybody." or "No one will need more than 637 kb of memory for a personal computerいまや、無料のGmailの容量が2500000K。19…

ジジの作戦

その作戦はすこしづつ実行された。はじめの数ヶ月は、朝の5時ごろ。主人が起きてから、クーとあまえた声でないてみる。主人がゲージをあける。ジジはすぐに家内のベッドにとびこむ。 つぎの数ヶ月は、真夜中の3時ごろ。クーとあまえた声でないてみる。たま…

翻訳もたいへんだ

「論理ノート」。論理ノート作者: D.Q.マキナニー,水谷淳出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2005/03/11メディア: 単行本 クリック: 9回この商品を含むブログ (15件) を見る いくつかの書評ではさえない評価が見られた。たとえば、あたりまえのことが書…

ジジの床屋

ジジの毛はすぐに伸びる。顔が毛だらけになり目のありかが見えなくなった。家族総がかりでジジの床屋だ。ジジは眠くなると一切抵抗しなくなる。ここぞとばかりにはさみで顔のまわりの毛を刈った。ジジもすっきりした顔になったが、切るほうも結構たのしい。 …

続けること

夏合宿と称して、この時期泊り込みでゴルフにゆく。最近は栃木のジュンクラシックとロペ倶楽部が定番となってきた。何回目の合宿だろうと数えてもらった。今年で10回目だそうだ。元気であればあと30回は続けられるかもしれない。うまくなることも大事だ…

ジジのお願い

わが家の食事どき。ジジは食卓の下をうろうろする。わが家では人の食べ物を犬に与えるのは犬の健康によろしくないという説を信じている。だからドックフードしか与えない。私はドックフード会社のマーケティングに違いないと本当は疑っているのが。だからジ…

[目白]

パソコンの液晶が割れた。修理に3週間はかかるという。これを機に娘に倣いケータイからブログを更新してみる。

早速娘がエルレを買ってきた

エルレガーデンの新譜とDVD。良くできた娘は発売日と同時に買ってきた。明日の新幹線のなかで視るか・・・。Doggy Bags [DVD]出版社/メーカー: Dynamord Label発売日: 2006/08/09メディア: DVD購入: 2人 クリック: 44回この商品を含むブログ (51件) を見る

 ブログは気づきの宝庫か

目白にTiger House Mejiroという外人向けアパートがあるらしい。街に住んでいるだけでは絶対に知ることはできなかった。Googleの検索でこのブログに到達したクエリの組み合わせから見つけた。ブログは、このように情報への「気づき」をもたらす。これで頭の…

NGNは何をかえるのか

NGNのインターフェースは3つ。加入者回線との接続にUNI。他の網との接続にNNI。アプリケーションとの接続にANI。フィールドテストではUNIは光ファイバーの接続しか想定していないようだ。ということは、メタルとDSLとの組み合わせではNGNに接続できない。ま…

暑いなか足をのばす

2週間ぶりにR-Bodyに行く。最近、恵比寿の日曜ランチ、夜の飲み会もご無沙汰している。たまには新しい店の開拓でもと、R-Bodyでうまいと言われている広尾のハンバーガー屋に行ってみる。店の前では外人が並んでいる。店のなかでは外人の親子が楽しそうに食…

 アイデアが出やすい場所

発想法入門で紹介されていたコラムのなか。 北宋の文学者欧陽修は文章作りには「馬上、枕上、厠上」の三上が良いと言っているそうです。馬に乗っている時、寝床に横になっている時、便所で用を足している時がそれです 「散歩」も良いらしい。プレッシャーの…

古典と思いきや

1989年に出版された発想法の本。古典と思い読んでみる。発想法入門 (日経文庫)作者: 星野匡出版社/メーカー: 日本経済新聞社発売日: 2005/10/01メディア: 新書購入: 6人 クリック: 21回この商品を含むブログ (5件) を見る1930年ごろからの発想法やその研究が…

NGNでどうかわるのか

NTTのNGNはNTT東西が構築するIP網。NGNはインターネットとはNNI(他網との接続インターフェース)で接続される。ISPとの関係 ISPはインターネットの出入口を提供する通信事業者。これまでは価格と接続の速さ(サクサク感)を差別化の要素としてきた。現在で…

ネットとKJ法

川喜田二郎氏の「発想法」。日本の発想法の古典。発想法―創造性開発のために (中公新書 (136))作者: 川喜田二郎出版社/メーカー: 中央公論社発売日: 1967/06/26メディア: 新書購入: 10人 クリック: 148回この商品を含むブログ (75件) を見る川喜田二郎のイニ…