2009-01-01から1年間の記事一覧

年末の過ごし方

年末は恒例となった対抗戦。ルールは幹事コースが決める。本年は新ペリア。各コースチームの上位3名のネットの合計スコアで勝敗を決めようと言う事になる。賞品は、負けたチームが買ったチームに佐野ラーメンをおごる。餃子やノンアルコールビールも含まれ…

プリズン・ブレイク見終わる

ファイナルシーズンを見終わる。 次はLost5。

こんな店にいっている

渋谷に移転後の昼飯。蒙古タンメン中本 梅蘭 東京渋谷店 築地寿司清 元祖うな鐵 渋谷道玄坂 清香園 麺屋武蔵 無骨外伝 ComPho ここは夜。鍵屋

休み、リラックスする

この休みは精神的に完全休養に成功。とてもすっきりとした月曜日を迎える。週末のゴルフは、PGMで貯めたポイントを利用して、プレー費無料。昔の接待コース。オーガスタを模したクラブハウス。池にかかる橋もよく似ている。 土曜日の夜、赤坂で同僚のコンサ…

key-value store

開発中のCloud型プロダクト。分散型ストレージと単純に説明していた。ひょんなきっかけで、この技術は、Key-value storeと呼ばれていることを知る。日本では、キーバリュー型データストアともネットの記事には表記されている。とても、重要なことは、Google…

ゆっくり休む

引越し後1週間。この1週間は実は引越しどころではなく、毎日幹部が集まり会議が続く。来週も毎日予定が入っている。毎日会議を繰り返すので、作業をしては議論、作業しては議論と、やっつけが続く。その結果として、お互いの理解は深まったように思える一…

事業繁栄祈願

本日より新オフィス。朝、開所式。昼飯を兼ねて、氏神様の金王八幡宮にて事業繁栄祈願を行う。面積は狭くなったものの、明るく綺麗。新築のマンションに引っ越したようなものだという感想も聞かれる。随分とたくさんの花が贈られてきて華やか。金王八幡宮

引っ越し第2弾

先週の3連休には恵比寿オフィスのパーティションをすべて取り去り、新しいオフィスに搬入。そのため、1週間、会議室などの一切の仕切り無しにオフィスで過ごす。金曜日にいろいろと箱詰めが始まる。土曜日には引っ越し。夕方、渋谷の新しいオフィスを観に…

立派な人

「巨大通信ベンチャーの軌跡」を読む。ベンチャーで日々四苦八苦している身からしてみると、著者が語る苦労が良く理解できる。随分と頭の良い人らしく、学んだことをたいへんわかりやすく説明している。自らを凡人と呼び、その凡人がベンチャーのファウンダ…

引っ越し第1弾

この土曜日、今月末の引っ越しを前に、恵比寿オフィスのパーティションの解体と移設を行う。立ち会いが必要ということでゴルフをキャンセル。昼飯はゆっくり食べるかと、以前、イタリア人の同僚と行ったイタリアンでランチを楽しむ。土曜日の昼間なのにお客…

ANVIL

先週の日曜日は急遽出社し、RBodyをキャンセル。頭も使い過ぎか、オーバーヒート。頭痛が始まる。ごまかしながら1週間を過ごす。土曜日は雨。予定していたゴルフをキャンセル。新国立美術館に行こうかと言いながら、結局、何度もうたた寝を繰り返しながら1…

タイムラグ

この発表を見て思った。無線LANだからといって「自宅での接続は一切通信費がかからない」と思ったら間違い。ソフトバンクのプランでは、月額利用料490円(10年末までに申し込めば永年無料)のほかに、専用パケット定額サービスの月額4410円を支払う必要が…

さらに続く

仕事で最近知り合った人が飲みに行こうという。恵比寿まで来ていただければ・・とお願いし、恵比寿駅から電話をもらう。どこに行こうかと迷うが、そういえば、しばらくお好み焼きのいまりに行っていないと思い出す。3晩連続、土曜日は早朝からゴルフという…

またしても続く

先週はUSチームが来日。今週は中国チームが2日間滞在。夜、食事に行こうという。毎回、こちらがごちそうしているので、先方の番だと言う。何でも良いというので、久しぶりに恵比寿駅前の水刺間(スラッカン)に行く。早い時間で、他にお客さんが居なくて驚…

久しぶりに開拓

今月末にはオフィスを移転。日曜日はRbodyがあるが、平日昼間の恵比寿が少し遠くなる。いままで行っていない店を開拓しておこうと、どたばたしているなか散歩を兼ねて足を伸ばしてみる。夜は賑やかな界隈だが、昼間は割合に静か。何気なく見つけたベトナムレ…

This is it

興味を引く映画封切りが続く。2週間限定公開というマイケルジャクソンのThis is itを観に行く。六本木TOHOシネマズは、通常は2日前程度から座席のオンライン程度を始めるようだが、この映画のオンライン予約はかなり早い時点で始まっていた。そのため、良…

小物を楽しむ

この1週間は落ち着いて机に座っている時間がない。USチームとの打ち合わせ、複数の顧客訪問の繰り返し。電話やメールへの返信も滞る。夜は夜で予定が続く。そんななか、恵比寿のイタリアンにイタリア人の同僚と行く。これまで彼らが来日するたび、面白かろ…

沈まぬ太陽

土曜日には唐沢ゴルフコースで懐かしい集まりのコンペ。日曜日、1週間の疲れが抜けない。そのままRBodyへ。ほぐし系を中心に身体のエネルギーの巡りが良くなることを感じ、元気になってくる。多少の疲労感を感じながら、新宿へ。久しぶりに沖縄そば。質の高…

カリフォルニアで停電すると

ITはUSのオフィスで運用している。朝9時頃、突然メールサーバーにアクセスできなくなる。電話で連絡をとると、カリフォルニアのオフィスの周りが停電。それで、メールサーバーもダウン。カリフォルニアの停電が恵比寿に影響を与える。メールがダウンすると…

食い過ぎ、飲み過ぎる

この3連休明けは定期健康診断。毎年、定期健康診断が終わると、ダイエットに心がけるが、1年後にはまた元に戻り健康診断を迎える結果になる。診断の朝飯は抜いてください、何も飲まないでくださいというのが、実はストレスの原因にもなっている。明日の朝…

クラウド

年の初めからか、クラウド関連の記事が増えている。業界のバズワードはクラウドであろうと想像していると、次々と我こそはクラウドというアナウンスが続く。この流れを逃すまいと、調査を始める。ASP・SaaSソリューションガイド2008/2009作者: ASP・SaaSイン…

おすすめします 姫ジェンヌ

先週から始まった携帯のサービス。女の子向けで、アバターの着替えをしてゆく。着替えるドレスは簡単には手に入らない。デリシャスの森に行き、各種のフルーツを探し、そのフルーツをマリアージュと呼ばれる合成をすることで、新しいスイーツになったり、ド…

ウエッジを買う

最近のゴルフは、エクシオに取り替えてからドライバーの調子は良い。日々、飛距離にバラつきがあるが、方向性は良く、ショットの失敗感が少ない。その一方で、セカンドショットの調子が悪い。良い当たりをした感が無く、2打目でグリーンに乗らないことが多…

副交感神経

この連休は、交感神経を緩め、副交感神経が働くよう、まさにダラダラ過ごす。本も次々読もうかと気になる。ガンは治るガンは治せる―生命の自然治癒力作者: 安保徹,船瀬俊介,奇〓@47F7@成出版社/メーカー: 花伝社発売日: 2007/03/01メディア: 単行本購入: 6人…

ゴルフをしないと

土曜日の朝、雨予報のためゴルフは中止とする。ゴルフに行かないとなると、それにかわる楽しいイベントを考えないともったいないという気になる。アマゾンでオーダーしておいた本が届いている。本屋で2、3冊買ってくる。ふとネットを見るとプリズンブレイ…

静かに

金曜日の夜は広告代理店の友人と恵比寿で飲む。昼飯でその質の高さを確認済みの食彩かどた。もちろん夜もすばらしい。食彩かどた土曜日はゴルフの予定。先週は突然の背中痛でキャンセルしたので、ひさしぶりの感。しかし、雨の予報。朝、キャンセル。本日は…

飲み会は続く

金曜日の今晩も飲み会が入る。月曜日から昨日の木曜日まで毎晩、恵比寿で飲み会となる。中国の幹部は魚真が気に入り、2日間連続で通ったそうだ。木曜日の昨晩も魚が食べたいというので、ネットでみつける。魚の質は良く値段は恵比寿横丁なみ。良い店。 恵比…

何でしめるか

グローバルの幹部が集まり。2日間缶詰で会議。1日目の夕食は恵比寿のびっくり寿司に行くという。ま、いいかと付き合う。つまみ、寿司でひとしきり満腹になる。帰り道、中国の幹部がラーメンを食べたいという。日本のラーメンは中国よりも遥かに旨いと彼は…

休み

この1ヶ月は子会社の建て直しに集中的に取り組む。過去の負の遺産が山積み。ひとつひとつを片付けていく。水曜日には子会社の臨時株主総会、臨時取締役会を開催し、取締役辞任の手続きを進める。解任する場合にはどうするのだろうかと手続きを調べるが、辞…

さらに満足度を高める

今回は夕食がいまひとつ満足いかない。ハワイでB級グルメを食べることを楽しみにしていたのにだ。フライトは16時30分発。時間は十分にあるので、空港に行く前に、ワイマールショッピンセンターにある、カピオラニコーヒーショップに立ち寄る。サイミンに…