2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

どこに進むか

これまでのビジネスモデルを持続的に維持することは難しい。しかし、投資家から資金を集め事業を運営している企業体としては、成長し続けることを求められる。いや、すくなくとも、利益をつねに残し、投資した資金が目減りすることが無いよう強いプレッシャ…

足を踏み出すための理屈

前回は、現在のビジネスモデルに限界が生じたため、新しい事業領域に進まざるを得ない背景について書いた。新しい事業領域と言っても、ある意味では無限に存在する。たとえば、中国の同僚は日本に来るたびに、いつでもラーメン屋に喜んで通う。昼は当然だが…

新しい領域に足を踏み入れる

この数カ月はNew Businessの開発にフォーカスしてきた。そもそも、New Businessなんていう表現自体がものすごくアバウト。既存の売上を上げている以外の顧客や製品、サービス、市場から売上を上げれば一般的にはNew Businessだと胸を張って言えるのかもしれ…

またしても久しぶりに

Twitterの影響かもしれない。一日にネットに費やす時間を大まかに決めているので、ブログの更新が長いこと滞るようになっている。Twitterで誰が何をつぶやいているかを観て、自分が言いたいことを適当につぶやくとなんとなく時間が経ってしまう。しかし、ブ…