2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

OutlookをGoogleカレンダー経由で携帯で見る

ITと通信の技術者が多い会社。彼らはIT部門など不要。自分で何でも片付ける。こちらはIT部門に頼り切りでここまで過ごしてきた、そのため、ExchangeサーバーとOutlookのメールとカレンダーしか利用したことが無かった。しかし、いまの会社にはExchangeサーバ…

麺で飲む

昔の同僚と飲む。Qの側にある麺酒場 框が気になっており、行ってみる。焼酎のグラスの値段が妙に高いと思ったが、グラスなみなみついでくれる。これなら納得。締めにはつけ麺。その他にも様々な麺。麺酒場 框

京料理

昼飯。散歩がてら恵比寿公園の方向へ。以前はインドアゴルフができるバーが、京料理の店に代わっている。京野菜、京風おでんの店。昼飯もやっている。ごはんの炊き具合が良い。京風おでん定食を食べるが、体に優しい味。京野菜のお汁は、白みそ時立て。店内…

外資系金融

外資系金融に転職したはずの知人が会社に遊びにきた。ひとしきり、昔の同僚の話で盛り上がる。帰り際に、軽く飲みに行こうということになり、近くの立ち飲みのQに行く。すでに、その外資系金融を辞め、この時代でも景気が良いIT系の企業の手伝いをしていると…

米軍厚木基地コンペ

厚木基地が主催するゴルフコンペに参加。6時30分に基地の北側ゲードに集合とある。友人と乗り合わせ、地図に描かれた基地の北側ゲートを探す。地図が親切ではなく、すぐ側にいるのにゲートがわからない。途方に暮れ、事務局に電話する。もちろん、知らな…

dustbox

午前中はRbody。午後になり雨が降り始め。家に戻れば外出する気にならないだろうと、渋谷のタワーレコードに立ち寄り。おすすめの棚で試聴して、迷わず購入。ついでに、いつも行き当たりばったりでCDを買っているので、少しは体系的に理解しようとガイド本も…

かなり儲ける

ひととのやカントリー倶楽部でコンペ。70に近い方もいるが、大半は50代。自分一人だけが40代。この仲間のなかで、ゴルフをすれば、それは有利。プレイ代が2万円程度。ドラコン、ベスグロ、オリンピックなどなどが積み重なり、気がつけば1日タダで遊…

DNA

読売新聞にプードルとの生活について書かれている特集が面白い。プードルはかなり大型犬。人と同じ大きさの写真。これだけ大きいとかなりの存在感がある。わが家のジジは、トイプードルなので、随分と小型。片手で抱え上げることができる程度。しかし、その…

キャロル・キングのコンサートに行く

金曜日。仕事を早めに切り上げ、丸の内で待ち合わせ。腹ごしらえは丸ビルのKuaaina。青山本店で1000円の値段をみたときには驚いたが、ふと気がつくと、あちらこちらにKuaainaを見かけるようになっている。思わず気分がハワイモードに切り替わる。来年の…

はしご

早く仕事を切り上げて飲みに行こうということになる。昨日トライした、立ち飲みのQからスタート。しばらく飲み、他の友人と待ち合わせをしていたKichiriに向かう。個室を予約していたが、オープンスペースの方が広々としていて気持ちが良い。もう一軒行こう…

そして

昨日は喜多方ラーメン。本日はその隣にあるつけ麺。一度、始めると制覇したくなる。鰹ダシでこってり。もとは池袋の店らしい。瞠(みはる)

並んでさっぱり

昨日は陳麻婆豆腐で重めの昼飯だったので、本日は軽めで行こうということになる。喜多方ラーメンが良いという提案。いまや、あちらこちらにあるチェーン店なので、いまひとつかと思いながら、店に向かう。しかし、かなりの列ができている。多くの人が、この…

立ち飲み

会社からの帰り道。昼はクローズしているが、夜に通るとおしゃれな立ち飲みのバーが気になっていた。昼飯でちょっと話題になり、帰りによってみる。立ち飲みなので、お客さんの回転は早い。薫製が多いが、お通しがおかわり自由とは知らなかった。エスカルゴ…

 番外

西新宿で投資家向けプレゼン。久しぶりの西新宿なのでアイランドタワーの陳麻婆豆腐へ。昼飯時は人気。20分近く待つ。メニューもなく、座れば、麻婆豆腐がでてくるだけ。この刺激がたまらない。陳麻婆豆腐 その足で渋谷。時間調整で喫茶店に入る。久しぶり…

久しぶりにゼットン

日曜日、いつものとおりRbodyに行く。昼は友人とゼットンで待ち合わせ。日曜日ランチには白ワインが飲み放題。天気が良ければ、テラスで秋を楽しめたところなのに、あいにくと寒い一日。ZETTON

浮き沈み

経験豊かな営業ディレクターを探しており、ここしばらく同年代の何人かとお会いしている。話していると、「すでに辞めています」という候補者に続けて会う。いずれも外資系。市場環境、転職環境も、かなり厳しいらしい。そうかと思うと、突然、シリコンバレ…

温かくて辛いもの

寒いので、温かいものか、辛いものを食べようということになる。両方合わせるとこの店になった。焼き肉屋ではあるが、冷麺の麺をカルビ麺に使っている。深みのある辛さ。隣で食べている焼き肉も、かなり旨そう。トラジ園

気がつくと金曜日

気がつくと金曜日になっている。月曜日からの5日間何をしたか思い出そうとするが、どこで昼飯を食べたのか、もう思い出せない。記憶の糸をたどると、水曜日の夜は、久しぶりに新宿で飲んだことを思い出す。華王飯店プロの翻訳者になった友人、西新宿で会社…

予定が無い日曜日の過ごし方

毎週、日曜日はRbodyを予定しているが、本日は予約無し。おまけに天気も悪く、外にでかけようという気分にもなれない。以前から読み残しの本でも読もうかと考える。政治とケータイ ソフトバンク社長室長日記 (朝日新書)作者: 嶋聡出版社/メーカー: 朝日新聞…

グローバルボードミーティングで仕出し弁当

グローバルのボードミーティングでグローバル戦略を説明する。昼にかけての会議なので、仕出し弁当を食べながら。テーマと手元にある典型的な仕出し弁当との違和感が面白い。午後は3.9Gの公開ヒアリングを傍聴。4社が全く違う要望を語る。しかし、共通す…

またしても昼飯を忘れる

今週は妙に慌ただしい。火曜日の昼飯は焼き魚だったような気がする。水曜日はずいぶんと遅い時間に九十九ラーメンまで散歩する。そして、木曜日。会議が続き、来客、弁護士に電話をしながら契約書の修正、明日の会議にプレゼンする戦略資料を作り、メール対…

もつ鍋

恵比寿のもつ鍋、黄金屋が池袋にもあると発見する。予約せずに行くと満員。駅前で以前行ったことのあるもつ鍋屋に入る。場所は同じなのだが、何かが違う。最後までわからない。帰ってネットで調べる。店名が変わっていた。以前は繁枡、いまはクロキ。もつ鍋…

休みの昼は

日曜日、いつものR-Bodyに行く。帰りに恵比寿のオフィスに寄る前に昼飯。ベトナム料理をオープンスペースで食べる。気持ちが良いひととき。モンスーンカフェ 恵比寿

 神楽坂でイタリアン

3連休初日。特に予定が無い。天気も良いので神楽坂まで足を伸ばし、イタリアンでもということになる。何気なく見つけたイタリアンレストラン。2階にあり目立たないのだが、味は素晴らしい。すべてが本当に旨い。この店に通うのも良いし、しばらく神楽坂を…