浮き沈み

経験豊かな営業ディレクターを探しており、ここしばらく同年代の何人かとお会いしている。話していると、「すでに辞めています」という候補者に続けて会う。いずれも外資系。市場環境、転職環境も、かなり厳しいらしい。

そうかと思うと、突然、シリコンバレーに本社がある世界で何本の指に入る企業のHRから直接メールが届く。日本の経営企画のDirectorを探しているが、興味があるかと言う。どうやって知ったのか知らないが、直接連絡が来るのも珍しい。

会社のオフサイトでも、来期のディールが無いと厳しいことになるぞ、などと暗い話をしていると、翌日には大きそうなディールのにおいがしたりする。

こんな浮き沈みを冷静に見つめ、むしろ楽しんでいる。「スリルが好きなのですね」と言われるが、この次元の悩みや不安は乗り越えたところにいる。

こんなのがあると面白いよねと笑いながら雑談していると、後ろの席に座る技術者がケータイで動くアプリとして作ってくれたりする。それを家に持ち帰り、娘に見せると喜ぶ。こんな楽しさが日々続いていれば、世の中の厳しい現実も気にならなくなる。