2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

松玄

米国、中国、日本とグローバルを飛び回っているCEOが日本に到着。R-body側の松玄の個室で、4人でそば焼酎のそば湯割

ワイン

昼に何気なく入った隠れ家的レストラン。次は夜にワインを試したいところ。サッカヴァン 恵比寿

かなりディープ

夜の時間が空いていれば飲みにいかないかとの誘い。いつもの、恵比寿ウェスティンのバーから始まる。わずか5分程度の距離であるが、ITだらけのオフィスと、このバーの空間の違いに改めて気がつく。どちらが良いというものではない。両方があるから楽しい。T…

健康的に

目黒にいる昔の同僚と昼飯。アトレの豆腐料理にいく。オープンなスペースでたくさんの女性。健康に良いはず。由庵オフィスの帰り際に同僚に会う。昼飯に付き合わないかと言うので、2度目の昼飯。もちろん、アイスコーヒーだけ。

忙中閑

11月から年末にかけて、いくつもの課題があるのだが、本日は仕事の狭間に入る。いくつかの資料のたたき台は関係者のコメントと意見調整待ち、その一方で、新しく付け加えるデータの集計待ち。そのため、PCやメールの整理などを始める。AdobeAirはそのAir上で…

娘の文化祭にいく

娘は女子校のバンドでドラム。文化祭に演奏を観に行く。随分とたくさんの曲を複数のバンドで演奏するものだと驚く。2年間もあると、相当うまくなる。バンドのルックスが良ければ女子高生バンドの「スキャンダル」か。

 ガールズバンド

なかなかすごい

久々にコンペ

先週は週5日のうち4日、飲む。さすがに睡眠時間が減るのでバテ始める。この土曜日は以前の職場のコンペ。米軍厚木基地のなかのゴルフコースというので、久しぶりに参加。スパムむすび、ホットドック、アメリカンサンドウィッチ。アメリカのゴルフ場の味が…

水道橋で飲む

3連チャンの飲み会が4連チャンとなる。本日は水道橋。焼酎をメニューの6番目まで。グラスで頼むとその都度、量が少なくなっていく。そこで、あっという間にグラスが空になり、お代わりを繰り返す。ボトルで頼めばよかった。すし屋 銀蔵

飲んで2日酔いを克服する

先日は飲みすぎ。朝から頭痛。ウコンを飲むのを忘れ、珍しく焼酎ではなく、甕だし紹興酒を調子にのって飲んだ影響だろう。重い頭で夕方を迎える。本日も、昔からの仲間との約束。健康を考え、身体に良いものにしようと思う。ネットを検索して見つける。ホー…

健康を考えてずいぶんと飲む

以前の同僚と健康に良いものを食べようかと、恵比寿の火鍋にする。火鍋のセットと飲み放題を頼む。話しが盛り上がり、ずいぶんと遅くまで飲み放題を堪能してしまう。話しに夢中で、火鍋の味は記憶に薄い。残ったのは、今朝の頭痛。女の子が多かったことだけ…

恵比寿3連チャン初日

ひととおりの海外出張が終わる。海外で知り合った仲間と日本オフィスでメールのやり取りをする。この土日は疲れきっていたが、ゴルフをし、RBodyに行き、通常のペースに身体を戻す。昼飯は、恵比寿ガーデンヒルズ地下のタイ料理。タイ国料理ジャイタイ 夜は…

とんかつを英語で説明する

昨日、中国で一緒だったアメリカ人の同僚が日本にも立ち寄る。打ち合わせのあとで、一緒にとんかつに行く。食べ方から説明する。自然にものを食べる所作を英語で説明する。この変な感覚も実は面白い。

 帰国

帰りもAir China。唯一良いのは、Star Allianceのメンバーであること。UAのレッドカーペットが利用できる。そのため、Air Chinaのラウンジを利用する。昼飯どきなので、ラウンジにはビュッフェで適度に食べ物が並ぶ。中国製のビール、ワインも。試してみるが…

 毎日中華

オフィスのメンバーと昼飯に行く。散歩も兼ねて少し遠出しようと言う。10分程度歩いて着いた店は餃子が名物とのこと。オーダーを任せると、餃子だけではなく、野菜、魚、スープと山ほど運ばれてくる。どれもが旨いが食べきれない。支払いは5人で5千円程…

 そして中国

ホテルのブレックファースト。明らかに2つの入り口。一つがレストラン。もうひとつが大宴会場。レストランは欧米風。大宴会場の前には、中国人の団体旅行の列。レストランに入ろうとすると、大宴会場に行くように言われる。中華の朝食だと言う。それも良か…

やはり中国

中国、米国、日本のメンバーが入り乱れたディナー。さすがにいろいろな食材の料理が次々とでてくる。気がつけば蛙の足を食べている。北京ダックもやまほど。紫金府

北京空港

北京空港の大きさには驚いた。入国手続きをして、さらにトラムに乗って出口まで行くが、かなり長い距離を移動する。美しく、近代的な建物。オリンピックの余波か、外国人の観光客もたくさん。

中華国際航空

フライトに乗り込む。想像どおり、古く狭い。エコノミーは左右に3列づつの座席。通路側の席に座れたのは良いが、狭いので、通路を歩く人がぶつかる。足まで踏まれる。隣は韓国系の女性と日本の男性のカップル。中国へ旅行だろうか。後ろは、妙に濃い顔の怪…

中国へ

昨日は3連チャンゴルフ。本日は朝9時発のフライトで中国出張。池袋発のリムジンの始発が6時。成田空港に7時30分に到着。朝早いこともあり手続きはスムース。時間があまるが、今回はスターアライアンスの中華国際航空なので、レッドカーペットクラブが…

3連チャンゴルフ

この3連休は2泊3日の泊まりゴルフ。土曜日は朝4時起き、5時15分に待ち合わせ。八ヶ岳界隈のゴルフ場に8時着。1.5ラウンド。この辺りのゴルフ場は初めてプレイする。雄大な南アルプスの景色に囲まれた美しいコース。値段もリーズナブル。北の社カ…

連チャンをすると

高田馬場会と称した仲間との飲み会。「さかえ通り」ばかりではなく、たまには趣向を変えようと考える。ふと考えると、高田馬場でずっと続いている旨い店は2つかもしれないと思い始める。ひとつは「大都会」。鉄板焼。随分若いころから家族で通っている。も…

串焼き

久しぶりの仲間で飲もうということになる。恵比寿から東に向かうのがかなり億劫になっている。本日は六本木。このあたりが心地よさの限界。銀座や丸の内などと言われると、気が引ける。店は六本木のミッドシティの側のビル6階。アガサ。狭い空間に人が一杯…

さんま

いつものとおり、土日は食べすぎ。Rbodyでかなり走りこんでも体重は戻らない。そこで、昼飯は軽くといいつつ、さんまの定食を食べる。ネットを検索しても、全く店の情報が見つからない。味はかなり良い。

何もしない

しばらく慌ただしく過ごしている。このあとも、飲み会が連チャン、ゴルフが泊まり込みで3連チャン、そのあとすぐに中国出張、帰ってくればゴルフのコンペ。そんな予定なので、この土日は何もせずに過ごした方がよかろうと、少なくともゴルフには行かない。…

足を伸ばす

昼飯にどこに行こうか決まらず。明治通りを渋谷方面に向かい、スープカレーを食べようということになる。 5倍の辛さにはみんな充分耐えられる。次は10倍に挑戦しようと言いながら味わう。カレーの調味料は漢方。健康に良い気がする。yellowcompany

とんまま

R-bodyに行く途中にある韓国料理の店。日曜日はいつも閉まっているが、気になっていた「とんまま」で昼飯。ハワイでは水豆腐と書いて、スンドゥブ。この店では純豆腐と書いてスンドゥブ。同じなのか、違うのか。とんまま

夜も健康的に

夜も久しぶりに学生時代からの先輩と食事。酒を飲まなくなったとのことで、健康的な食事ができそうな店を探す。数週間前にテレビを見ていると、恵比寿の蒸し鍋と紹介されている。油を使わず、素材を食べるので、身体にも良かろうと、この店を予約する。駅か…

昼飯を楽しみ始める

ベンチャー会社で、新しい仕事のネタが多く、グローバルで活動しており、次のステージを考え、人が少ない。そうなれば、毎日、毎日、課題がある。ひとつひとつの課題は、何をすれば良いかもわかるし、大まかな工数も予め見込める。複数の案件が重なっても時…