2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 早稲田リーガロイヤル

英国にいる姪が一時帰国。親族が集まり早稲田リーガロイヤルホテルの中華料理。このレストランは1周年記念。モダンな趣き。この2ヶ月に減った体重が一晩にして元に戻る。皇家龍鳳

 テレビで映画

かなり珍しくテレビで映画を最後まで観る。それも、かなり面白い。ストーリーはハチャメチャでもシーンの設定が良い。映像の絵が良い。役者、配役が良い。ワインを飲んでいたので、最後に一瞬気を失うが、エンディングまで、家族全員で楽しむ。

 西早稲田のシュークリーム

副都心線の西早稲田駅。えぞ菊の隣にシュークリーム店。芦屋で人気のシュークリームと言われれば、思わず惹かれる。みやげに買ってかえる。

歴史の味か

かなり久しぶりにラーメンでも食べるかとなる。高田馬場の明治通り沿いはラーメン銀座か、ラーメンバドルか知らないが、入れ替わり立ち替わりラーメン屋ができては消えてゆく。そのなかで、昭和43年(?)以来開業しているという「えぞ菊」にいく。えぞ菊…

飲み会@恵比寿

駅から少し離れた店。歩く分、料理のボリューム、焼酎の飲み放題、とてもお得な店。懐かしいメンバーで集まる。炭まる

コールドストーン

結局、コールドストーンも食べてしまう。

池袋サンシャインシティで舌が痺れる

ハワイで味をしめたコールドストーンのアイスクリームが六本木まで行かずとも、池袋のサンシャインシティのアルバにあるというので、昼飯の代わりにと行ってみる。すると、知らぬ間にアルバのレストランは模様替えをしている。四川料理のレストランを見つけ…

飲み会@池袋

池袋が帰り道になる仲間と池袋で飲み会。豊島区役所の裏あたりの店。このあたりを夜に歩き回ることはほとんど無いが、意外に良さそうな店が並ぶ。少し探索したくなる。六白

メタル@タワーレコード

メタルも良いなと思いタワーレコードへ。日本のインディーズ系でメタルバンドが無いか探してみる。試聴盤では発見できず、少し時間をかけてネットで探すことにする。その代わりに、HOTSQUALLを購入。BACKBEATアーティスト: HOT SQUALL出版社/メーカー: SPACE…

デトロイト・メタル・シティ@新宿バルト9

長い夏休みを終わり間近。新宿バルト9では平日15:30から18:00に上映の映画は1200円になる割引がある。タワーレコードでプロモーションしているデトロイト・メタル・シティを観る。

 飲み会@新橋

ここの刺身はうまい。珍しく日本酒を飲み過ぎる。越後茶屋新橋店

ペット同伴ホテル

長い夏休みの最後に、家族と犬のジジで伊豆旅行。ジジを飼い始めて以来、家族全員で旅行するためには、ジジをどうするかを考えなければならない。一昨年は軽井沢の星の家がペット同伴OKだというので家族全員で旅行する。本年はどこに行こうかと家内がネット…

飲み会@銀座

送別会と称した銀座での飲み会。焼酎飲み放題。そうそうたくさん飲めるわけでもなく、いつものとおり、ロックを5杯。奄美・鹿児島・沖縄料理 CHARCOAL GRILL 麹蔵 銀座店

しばらくインターネットラジオで遊ぶ

お気に入りのインターネットラジオであるPandoraは日本からアクセスできない。少し調べていると、Jangoは利用できる。Pandoraと同じ体験を楽しめる。JangoLast.FMもしばらく利用していなかったが、かなり使いやすくなっている。こちらはCBSが買収しており、…

Macbook Airにリッピングする

久しぶりにタワーレコードに行き、おすすめのインディーズパンクのCDを購入する。SEVEN COLORSアーティスト: SpecialThanks出版社/メーカー: Groovie Drunker Records発売日: 2008/08/06メディア: CD購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (19件) を…

ゴルフ合宿

この3日間はゴルフ合宿と称してゴルフ三昧。コースは1日目がセブンハンドレッド、2日目ジュンクラシック、3日目ロペ倶楽部。いずれも広々としたコース。OBをこわがる必要もなく、ドライバーを思い切りふりきれる。ドライバーショットの調子が良くなり、…

夜も新宿3丁目?

本当に偶然。恵比寿で打ち合わせ。その後、飲み会が設定されていた。その場所が新宿3丁目。昼間に映画を観て、昼飯を食べた場所のすぐ裏。こちらは、焼き鳥。新宿 えび忠

 家庭的なフレンチ

新宿3丁目での映画の帰り。久しぶりにフレンチのランチ。1000円のワンプレートランチを食べる。給食のようなアルミのお盆やお皿のワンプレートでスープ、サラダ、メイン、デザート、コーヒーがでてくる。シェフはカウンターのなかに2人のフランス人が…

 新宿3丁目界隈

テレビでビートルズの曲を使ったミュージカル映画、「Across the universe」の紹介を見て以来、絶対に観に行こうと決めていた。本日、新宿3丁目のバルト9に行く。このバルト9はネットで座席予約ができる。5、6のスクリーンがあるコンプレックス。この映…

 銀座で飲む

学生時代の友人が集まり、銀座で飲む。目黒の店が銀座に進出したとのこと。ビルの7階なので、知らないとなかなか来ないが、肴のすべてが旨い。機会があれば昼飯にも。銀座KAN

 ブログ年齢

最近マメにブログを更新したので、再度ブログ通信簿を利用してみる。ブログ年齢が51歳になっている。

いくつかの写真

デジカメのUSBケーブルを忘れアップロードできなかった写真をいくつかまとめて。タンタラスの丘からの夜景 冷麺 Sandy Beach Makapu point アラモアナ公園からのサンセット Carl's Jrのハンバーガー Lanikai Beach Phuket Thaiのスプリングロール Shiro'sの…

ハワイでPandoraを楽しむ

Pandoraというインターネットサービスの名前は多い。そのため、他人にこのPandoraを話しても、それぞれが抱くイメージが違う。自分がもっとも愛用するのが、インターネットラジオのPandora。Pandoraは自分の好きなアーテイストや曲を入力すると、そのステー…

今回の旅行を振り返る

ひとことで言えば、「開放された」。基本的に計画の無い旅。時間にしばられない。朝飯も昼飯もお腹が空いたら食べる。何を食べても良い。B級グルメの天国。どこに行っても良い。東に行っても西に行っても美しい景色が待っている。そんな旅なのでお金の制約も…

最終日帰国

本日は帰国日。フライトは10時過ぎ。5時には起きて準備を始める。部屋にいても仕方ないので早めにホテルをチェックアウト。目の前にあるiHopというレストランは6時からオープンしている。パンケーキかロコモコを朝飯に食べたいと考えていたので、そこの…

 5日目オアフ島疲れ知らず

朝はゆっくり目覚める。ハワイの麺であるサイミンを朝飯に食べようとワイキキを歩き回る。残念ながら、サイミンのようなローカルフードは歩き回れるエリアでは見つけられない。ABCストアでスパムむすびを買って、ワイキキビーチで食べて空腹をおさえる。ホテ…

 4日目オアフ島西を攻める

オアフ島西に向かう。パールハーバーにいくつもりで、H1を西に進むが降り口を間違える。ずいぶんと戻り、パールハーバーに到着。第2次世界大戦に使われた本物の潜水艦などの兵器が展示され、乗船もできるようになっている。適当に写真を撮って、見学はおし…

 ベトナムレストランを間違える

昨晩はベトナム料理を食べようと思いながら、中華料理に切り替え、失敗した。本日は明るいうちにとガイドブックにあるワイキキ近くのベトナムレストランを目指す。今回は通りと住所をガイドブックで調べ、地図で目星をつけていく。まさに想像どおりの場所に…

 3日目気がつくとオアフ島を半周している

朝は5時30分に自然に目が覚める。本日は何をしようかと考える。オアフ島の北に行こうと思う。そのまえに、昨日の夜中のChinaTownの不思議を解明するべく、立ち寄ってみる。昨日は夜中。どの店も閉めていたが、朝になると開店している。ガイドブックを見直…

 2日目夜飯でつまずく

B級グルメ探しはここまで順調だった。この調子で夜も旨いものを食べようと、ChinaTownへ向かう。ガイドブックやネットの情報にはたくさん、良さそうな店が紹介されている。そのなかで、フォーを食べようとベトナムレストランを目指す。ハワイの政治の中心地…