新宿3丁目界隈

テレビでビートルズの曲を使ったミュージカル映画、「Across the universe」の紹介を見て以来、絶対に観に行こうと決めていた。本日、新宿3丁目のバルト9に行く。このバルト9はネットで座席予約ができる。5、6のスクリーンがあるコンプレックス。この映画は全部で80席程度のスクリーンで上映されている。

全曲ビートルズの懐かしい曲。それぞれの曲がアレンジされ、俳優が歌う。そのアレンジ、歌、そして映画館の音響がすばらしい。ストーリーも曲の歌詞に合うよう、見事に構成されている。主人公の名前がジュード、もちろん、あの「ヘイジュード」から。彼女の名前がルーシー。これは、「ルーシー イン ザ スカイ ダイヤモンド」から。

また、映画のそれぞれの場面で、ビートルズの曲にさりげなくちなんだ人物、場面、出来事がちりばめられている。少しビートルズにはまったことがあれば、気がつくことがあって面白い。

お盆休みということもあるのか、50を過ぎた夫婦らしきカップルが多い。

ビートルズを聞いていたのはずいぶんと昔。この映画で懐かしい気持ちでいっぱいになり、この映画のサントラ盤をiTunesでダウンロードする。

Across the Universe (Dlx)