2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

おばさんたち

帰りのノースウェスト便。韓国系か台湾系か。日本も昔の団体旅行と言われた時代には、こんなおじさんやおばさんたちが一杯いたのではないか。何か訳の分からない行動をする。フライト中、いつでも通路を歩き回っているおばさんがいる。かと思えば、自分の席…

フォローの風が吹くか

レンタカーを返却。エアポートトレインでエアラインのチェックインカウンターに到着。ノースウェスタンのカウンター。随分と年配で濃い化粧をしたおばちゃんがアシストしてくれる。予約された座席は、真ん中の席。通路側に変えることができないかと頼む。こ…

これは運命か

土曜日13時30分にサンフランシスコ空港を発つ予定。米国の友人が朝早起きしてゴルフをしないかと言う。11時に終了すれば空港には余裕を持って間に合うという。朝6時30分に友人が迎えにくる。一緒に向かったゴルフ場。ホテルから15分くらいの距離…

 最終日

昨晩から明け方に向けて、メールのやり取りと作業を行う。あとはさほど大変でない作業が残るだけ。そう考え始めたら、突然、力が抜けてきた。いつものとおりオフィスに行くが、力が抜けている。簡単に作業を行い、日本にメールで送って、ほぼ終わり。急に疲…

ワーキングランチ

昼はワーキングランチ。会議をしながら食べるのかと思いきや、オフィスの会議室で、デリバリーのイタリアンを食べる。野菜が不足していたので、サラダを中心に。海外でこの手の食べ物で旨いものはいままで一度も出会ったことがない。日本のオフィスで食べる…

日本のように過ごす

昨晩は21時にベッドに倒れ込む。23時に目が覚める。もう一度眠り2時30分にまた起きる。それ以上は眠れず、風呂に入り、Macbook AirでPandoraを聴きながら仕事をしてしまう。丁度、日本がオフィスタイム。メールのやりとりも始まる。朝になればオフィ…

フュージョン

夜は車に乗り合わせてディナーに行く。場所が良く認識できなかったが、ダウンタウン。メニューには変わった料理名が並ぶ。フレンチのようであり、素材は日本のわさびや温泉卵のようなものが書かれていたり。野菜不足なので、サラダを前菜に、メインはTataki…

ハンバーガー

ほぼ丸一日、オフィスで資料作りをして過ごす。昼はオフィスの仲間と車に乗り合い、フレンチレストランに行く。ハンバーガーと本場のフレンチフライポテトを頼む。ブルーチーズ、アボガドをトッピング。例のごとく、こちらのハンバーガーはかなり旨い。フレ…

やまほど

夜飯は韓国料理にしようということになる。ひとりであれば、冷麺程度ですませるのであるが、飲もうということにもなり、日本の焼き肉の感覚で3、4品頼む。最後に餃子を頼もうとすると、店員が「Too much」だと言う。そこから嫌な予感がしたのが、案の定、…

Best Western

ホテルも最低コストでとのオーダー。一泊89ドルのBest Western。いわゆるモーテル型のホテル。バーなどがなく、フロントだけ。幸い、すぐ隣が小型のショッピングモール。デニーズが目の前だったり、日本系の食品がやたらとたくさん売るショッピングセンタ…

Jeep

サンフランシスコ空港に到着。レンタルカーまではシャトルバスではなくシャトルトレイン。日本ではなじみが無いレンタカー会社、Thrifty。大手と異なり、窓口の質がなんとなく落ちるような気がする。しかし、これもそんなものだろうと思っているので、あまり…

ノースウェスト

米国オフィスを訪問。約1週間の滞在の予定。最小限のコストがミッション。フライトはマイレージがあるJALやANA、またはレッドカーペットクラブが利用できるUAのいずれかのエアラインを強く希望していたが、値段で叶わず。圧倒的に安いノースウェストになる…

代々木公園でベトナム

代々木公園でベトナムフェア。ジジの散歩も兼ねて行く。生春巻き、焼きそば、チキン、ベトナムビール。お祭りの出店の感覚で。ただし、人も多く、いまひとつ味わえない。ベトナムのサンドウィッチをお土産に買って帰る。家でゆっくり食べるほうが旨い。ベト…

飲むと長くなる

昔の同僚から連絡があり飲もうということになる。埼玉方面の住人なので、おそらく帰り道になりそうな池袋にする。以前、豊島区役所の裏にいくつかトライしたい店を発見しており、その一軒にする。普段は飲み会含め、約束に遅れることは、まず無い。だいたい…

懐かしいラーメン

昼飯にどこに行こうかという話しになり、「やってるよ」というラーメン屋にしようという提案がある。すぐに突っ込みが入り、そんな店はあるか?、それはどこか?と提案者は問いただされる。行列ができる「俺のハンバーグ 山本」の向かいとの答え。それは、「…

iTunesのリコメンデーション

iTunesのGeniusに関するレビューが増えてきている。時間のあるときにゆっくりと試してみるつもり。来週の米国出張のホテルでかな。iTunes 8の新機能「Genius」への期待 適度な天然ボケが心地よい自動プレイリスト シリコンバレー101 287 iPod touch購入から1…

昼飯を忘れる

本日も気がつくと昼飯を忘れている。家に帰ろうとして気がつく。

昼飯を忘れる

Skypeでのグローバルミーティング、社内での打ち合わせ、資料作り。メール。気がつくと昼飯を食べるのを忘れている。

うどんもなかなか

恵比寿の公園横に隠れたようにある店。この隠れ家的な感覚がたまらない。この休みは少し食べ過ぎ、軽めの昼飯で、うどんにする。 山長

タワーレコードで試聴。ガールズバンドを買う。L.A.SQUASH MUSICアーティスト: L.A.SQUASH出版社/メーカー: RX-RECORDS / UK.PROJECT発売日: 2008/09/03メディア: CD購入: 3人 クリック: 5回この商品を含むブログを見る音がヘビーなのも良いなと買う。

 本丸へ

一度、はまると極めたくなる。ターゲットを見つけると、ひとつひとつ潰してゆくことに喜びを感じる。受験で言えば、英語の単語帳の単語をすべて制覇する感覚に似ている。そのプロセスのなかでゴールに近づいている喜びとゴールに到達するときの達成感。そこ…

 北海道うまいもの展

西武百貨店で北海道うまいもの展。珍しく旨いものがあるかと探してみる。どうやら北海道の名産には慣れてしまっているらしい。残念ながら驚きがない。

WiMax仲間

Wimaxの仲間で飲む。免許を取った方と取れない方。昔話であったり、今の苦労であったり。焼き鳥の味は旨いが、お任せして、焼酎ボトル2本いったら、それなりのお値段

体に優しい和食

弁護士事務所への帰り。昼時なのでオフィスに帰る途中で昼飯。恵比寿のQUIZ。以前も来たことがある。駅前なのだが、人が少ない。味は良い。優しい感じ。ボサノバが流れており、そんな話題で盛り上がる。

マッシュポテト

遅めの昼飯。Rbodyのそばにある、ハンバーグの店。こじんまりとした小ぎれいなレストラン。ほとんどのお客さんが女性。きっと旨いのだろうとわかる。主なメニューは、ハンバーグ。ソースが複数の種類がある。「テリマヨ」を頼んでみる。そのほかのサイドメニ…

 慌ただしく焼き魚

30分で昼飯を食おうということになる。それでも旨いものをということで、2階にある和食に入る。カウンターがオープンになり、棚には焼酎、日本酒がならぶ。女性がひとりで食べにきている。キングサーモンを頼むが質が高い。夜に来て、ゆっくりしたい。

 冷やしラーメン

一時はかなりの行列ができていたAFURI。少し早めだったからか、あっさりと入ることができる。冷やし担々麺を頼む。ごまダレ。からーい担々麺を想像していたが、むしろごま風味が強い。上品な味。らーめん AFURI

こだわらないと

遅めの昼飯。先日のテレビで恵比寿の麻婆豆腐の店を紹介していた。そこに行ってみるが、夜しかやっていない。すぐ側の中華料理に入る。砂糖が多いのか甘くベタつく。さらっとしていて舌が痺れるくらいでないと満足できない。

 Glory Hills新譜

Rbodyの帰り、渋谷のタワーレコードに立ち寄り。Glogy Hillsの新譜を迷わずに購入。GOING NOWHEREアーティスト: GLORY HILL出版社/メーカー: ULTIMATE RECORDINGS発売日: 2008/09/03メディア: CD クリック: 5回この商品を含むブログ (11件) を見る

陳麻婆豆腐@自宅

便利な世の中。以前話題にした陳麻婆豆腐が自宅でも食べられる。家で食べる味としては、かなりレベルが高い。ただ、舌が痺れるような山椒を買っておくことが必要。[rakuten:sanyodo:713799:detail]