飲むと長くなる

昔の同僚から連絡があり飲もうということになる。埼玉方面の住人なので、おそらく帰り道になりそうな池袋にする。以前、豊島区役所の裏にいくつかトライしたい店を発見しており、その一軒にする。普段は飲み会含め、約束に遅れることは、まず無い。だいたい、15分は前に到着する。しかし、この日は、会議が続き、それが終わると、来週は米国出張であることを思い出す。本日中にメールをしておかなければならない案件がいくつか。明朝にしようかと躊躇うが、手をつけると早いので、さっとすませて、会社をでる。しかし、案の上、15分は遅れる。そのあとは、いつものとおり、焼酎5杯をメニューの上から順番に飲む。駅から遠い場所にあることもあり割安。乾杯のときには、店員全員から掛け声が入る。「本日もおつかれさまでした!」。その声にあわせて、ビールのジョッキをあわせる。誕生日の人も店員全員がそろって掛け声。雨でお客さんはすくなくても、なんだかにぎやか。

http://www.hotpepper.jp/IMGDB_HD/32/95/P000973295/P000973295_118.jpg

博多串焼き よかろうもん 東池袋店