2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 もつ鍋

飲みに行こうということになる。家の近くが良かろうと考える。昨日、ぶらついた池袋。丁度、見かけたのが「もつ鍋」。いつか来ようかと話していたのを思い出し、予約する。博多もつ鍋 繁枡塩味、とんこつの鍋を頼む。 旨いからと、味噌味、こんぶだしの鍋を…

 いまのところ2勝1敗

長男がDVDをマメに借りてくる。DVDは時間が取られるので、決めたものしか視ない様にしてきた。しかし、長男が借りてきたDVDを視ていると、ややはまる。借りてきた3本のうち、2本はかなり面白い。ガタカ [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタ…

うまいもの

買い物で池袋西武へ。エスカレータで8階を通ると、名物展のような催し。少し見てみるかとぶらぶらすると、あるわ、あるわ。旨そうなものが、山ほど販売されている。東京では、食べられないものを買う。本当は、もっともっと、いろいろなものを試したかった…

 Heroesが地上波で

DVDでHeroesを見終わった。と思いきや、日本テレビで放映開始。毎週木曜日真夜中。Heroes

 技術戦略マップ2008

技術戦略マップ2008 経済産業省は、産学官の専門家の英知を結集し、NEDO等の協力の下、『技術戦略マップ2008』をとりまとめました。改訂版では、既存技術のアップデートを行うとともに、技術分野を29分野に拡充しました。技術戦略マップは、新産業…

 松井冬子

日曜日の夜。昼間にワインを飲み、そのまま寝てしまい、夜に目がさえ、珍しくテレビを視ていた。チャンネルはNHK教育テレビ。ETV。画面の女性に目が留まる。教育テレビらしからぬ容貌。松井冬子。そのインタビューから目が離せなくなる。ETV特集 画家、松井…

 「事業計画作成とベンチャー経営の手引き」及び「事業計画作成支援コースの運営とベンチャー支援上のポイント」の公表において気が付くこと

総務省が、「事業計画作成とベンチャー経営の手引き」及び「事業計画作成支援コースの運営とベンチャー支援上のポイント」を公表している。手引きは200ページを超えるパワーポイントに、びっしりと書かれている。内容も整理されているだけではなく、いわ…

縁、スピリチュアル、言霊

「バベル」は、ほんの小さな出来事が、国や時代を超えて、連鎖的につながることを描いた映画。最近、同じような事象に出会った。縁とはこういうことかという出来事だ。人によっては、スピリチュアルと呼ぶのかもしれない。また、言霊(言ったことが、浮遊し…

日曜日の丸の内

日曜日の丸の内。車も人も少ない。パーキングもすぐに見つかる。ジジも連れて、オープンエアがあるブラッセリーへ。ブラッスリー オザミ平日は1050円でランチがあるそうだが、土日祝日のプリフィックスコース3800円もかなりお得。このオザミグループは銀…