2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

犬の行動とYouTube

家内が先日のトリビアが面白かったと言う。 それは雑種犬の行動のトリビア。「犬が散歩から帰ると、飼い主がほかの(お利口な)犬をかわいがっている。その飼い犬はどういう行動をするか?」というもの。ある犬は怒ったり、ある犬は遠くからその光景を見つめ…

PLCの使い方

絵は、米国のあるWiMAX事業者がPLCとあわせて利用する方法を紹介している事例。家の中でもっとも電波の強度の高いところにWiMAXのモデムを設置。 PLCが装備されたプラグを電源口に差し込む。 そのモデムが設置されていない部屋でパソコンを利用する場合にも…

 米国のMVNO、Helio

Helio(ヘリオ)は、韓国の携帯通信事業者、SKテレコムと米国のISP、アースリンクとののジョイントベンチャーのMVNO。 スプリントネクステルの1x EVDOのネットワークを借り受け、MVNOとして携帯通信事業を提供している。また、将来的にはベライゾンからも借…

MVNOのコマーシャルフィルム

米国のMVNOは50社近くあると言う。ただ、世界的にVirgin Mobileを除くと、なかなか成功例が見当たらない。米国で有名なMVNOのコマーシャルフィルムをいくつか集めた。ターゲットを明確に絞っているように見える。いずれの加入者も1から2万人程度らしい。…

 ビートクルセイダーズ新譜

久しぶりにパンクCDを購入。 ビートクルセイダーズの新譜がでていた。TONIGHT TONIGHT TONIGHT (初回限定盤)アーティスト: BEAT CRUSADERS出版社/メーカー: DefSTAR RECORDS発売日: 2006/09/06メディア: CD クリック: 1回この商品を含むブログ (49件) を見…

 松虎

日曜日の昼、R-Bodyの帰りに、すぐ近くの松玄でそばを食う。 松玄では、夜、たまに飲む。いぜんから気になっていたのは、「松虎」。 階段の入り口に小さな表示しか無く、昼は営業していないので、なかなかいく機会が無かった。先日、松玄で飲んだ後に、松虎…

作戦はつづく

ジジは、わがやの布団で、一緒に寝ることを当たり前だと思わせることに成功した。次は、朝、目覚ましが鳴り響く前に主人たちの顔を嘗め回し、起こすことだ。ときたま、体内時計が故障するらしく、3時くらいにも起こされる。こうして、ジジがいないと夜も朝…

 TBS 5時20分

毎朝、楽しみにしているTBSの朝の番組、モーニングバードのなかの月尾嘉男の5分あまりのコーナー。そこで、昨日と同じ内容が流れてしまうミス。コーナーが流れたあとで、冷静な顔をして進行していたことを見ると、番組の関係者もモニターを見ていなかったよ…

 苗字に無い地名

山手線の駅名のなかで、苗字に使われていないのは、「目白」だそうだ。 つまり、「目白」太郎のような名前は存在しない。こんな景色も存在しない。

ポルシェのようなケータイ

光り輝くポルシェのように見える。 韓国LG社のケータイ。

 米国空港のWLAN事情

以前、このブログで、ラスベガス空港でWLANが無料で利用できることを紹介した。ラスベガス空港のWLAN ちょうど、米国の空港のWLANリストを発見。Airport Wireless Internet Access Guide 次回行くときには大いに活用できそう。

マイナスイオン

2,3年前に流行ったマイナスイオン。 水滴に微妙に帯びた陰性のイオンが身体やストレス解消に良いらしい。 たしかに、川や滝のそばにいくと、さわやかな気持ちよさがある。このマイナスイオンについて実験をしたサイトがあった。 マイナスイオン測定器を使…

 次のケータイ

携帯電話の付加機能--音楽、テレビの次はビデオ録画ケータイで予約録画して、通勤途中にチェックするのが習慣になってきた。リアルタイムのテレビはほとんど見ない。この記事にあるように、次のケータイのヒットは予約録画。間違いない。ついでに、YouTubeが…

YouTubeにゴルフを学ぶ

アーバン・マイン

全世界で流通する金の15%は、廃棄されたケータイなどから取り出されたものだそうだ。また、ケータイ1トンから再生できる金の量は、金鉱石から産出される金の60倍。まさに、都市の鉱石(アーバン・マイン)。

 Google News Archives

過去の新聞記事検索が無料で、簡単にできないかと思っていた。Google News Archivesという検索があった。1948年のGandiのニュースだってアーカーブとして、当時の雑誌の記事が検索できる。 それも、年代、時期ごとに整理できる。Appleのi-Podは、いつ世に現…

 英英辞典では

Roget’s II: The New Thesaurus, Third Edition. 1995. gadget NOUN: A small specialized mechanical device: concern, contraption, contrivance, gimmick, jigger, thing. Informal : doodad, doohickey, widget. Slang : gizmo. See MACHINEwidget NOUN:…

ガジェットかウィジェットか

Google Desktopはたいへん便利に利用している。PCのデスクトップの片隅で、Gmail、ニュース、ウェブなどの更新を教えてくれる。おまけに、メモのかわりに使える。Yahooからも同種のYahooウィジェットがリリースされたそうだ。わからないのは、Googleではガジ…

自分のIPアドレス

IPアドレスが電話番号と同じだとすると、自分のIPアドレスを知っておきたい。電話番号と同じで、電話がかかってくるのを待つだけだと、電話番号を忘れてしまったりする。「あなたのIPアドレス」を教えてくれるサイト。自分のネットのなかの状態について教え…

 米国SONYのmylo

スマートフォン、WLAN、インターネット接続、QWERTYキーボード型の端末が人気なのは、W-ZERO3だけではない。米国でも続々発売されているらしい。Sidekickは以前から話題になっていた。 SONYのmyloも新しく加わったひとつだ。

オーマイニュースと野球とビール

一般人が記者になりニュースを掲載できるオーマイニュース。 韓国では大人気で、大統領選挙の行方まで決めたとまで言われる。 日本でも最近開始している。これを見ていたら、 ビールと野球というシンプルなファンサービス 「8月30日、千葉マリンスタジア…

プロジェクター

プロジェクターが面白い。軽量、小型で持ち運びできるものが出始めている。東芝のモバイル用のプロジェクターは、片手にのる0.5Kg。ただ、価格は10万円をやっと切る程度。この半分くらいの値段なら、迷わず買ってしまいそうだ。東芝 TDP-FF1A(J)