2008-01-01から1年間の記事一覧

対抗戦

毎年暮れ、別のコースのメンバーのチームと対抗戦を行っている。固定的なルールは無いが、本年はわがコースが幹事ということもあり、ルールを考える。対抗戦の趣旨に沿ったものが良かろうと、チーム全員が貢献するよう、チームメンバーのスコアの平均が良い…

Cool downすること

この12月はエレファント級の大型案件に取り組む。12月の上旬に初提案。好意的な反応に気を良くし、2週目、3週目と課題に取り組む。いずれの課題にも答えは無い。自ら相手が何を望んでいるのかを考え、一方で、こちらの持ち駒というリソースも考え、課…

東銀座方面

久しぶりに東銀座方面に足を伸ばす。リッチな忘年会。 Maison d' Asakawa

かなりお得なイタリアン

フラっとイタリアンに入る。前菜、サラダ、パスタ、チョコレート付きコーヒーで1050円のコース。女性が多い理由がわかる。味、ボリュームともにお得感が一杯。VACANZA

お台場

日曜日。JALのマイレージの期限が切れそうで慌てて手に入れたクーポン。これまた年内が期限。このクーポンを使えるところといえば、お台場のホテル日航。中華の唐宮に行く。クリスマスの特別ディナー。香港ヌーベルクイジーヌとのこと。和風、フレンチがミッ…

地に足

密かに社内で流行っている中華。昔よく見かけたラーメン屋。浮ついた世の中とは無縁。昔ながらのしっかりとした味。これがプロなのかもしれない。前川

雨のなかで

先週大きな案件を通したので、今週は余裕。とはいえ、年内に方向が見えると、かなりエキサイティングな案件も控える。朝にとりあえず段取りを整えたので、あとは待ち。冷たい雨ではあるが、いつもと違う方向に歩きだす。そして、お好みやき屋に入る。客は一…

忘年会は続く

幹部での忘年会。まとまった人数で予約できる店ということで、渋い店になる。ひと昔は文豪のたまり場。当日も良く見かける作家が飲んでいた。2階を予約。子供の頃の友人の家に遊びにいったかのよう。今のようにマンションではなく、たいてい一戸建ての家は…

ロスト シーズン4

冷たい雨の日曜日。Rbodyの帰りにロスト シーズン4を借りる。この年末に制覇できるか。

赤坂

忘年会が続く。60を過ぎた大先輩が赤坂で食事がてら忘年会へと誘ってくれる。住宅街のまんなかにある洋食レストラン。高田馬場でいえば、大都会に似ている。ビーフシチューと焼酎を楽しむ。歴史を感じる良い店。ひとつ不思議なことには、他のお客さんたち…

東に方角をかえる

昨日は恵比寿駅を南に向かいアメリカ橋。少し方角を変えてみるかと、東に向かう。久しぶりに函館ラーメン。塩味でさっぱりと、函館ラーメン しお貫 今年の7月オープンのようで、ネットに情報が少ない。

続いてアメリカ橋

翌日は、このアメリカ橋の隣、2階にあるインド料理。最近インド料理の数は急増している。昔は九段下にあるアジャンタにわざわざ本格的なインドカレーを食べに行ったものだけど、いまは散歩のついで。 Local India

1週間を振り返る

この1週間、仕事では取締役会の承認を得る案件対応、夜は忘年会が続き、ブログを書く余裕がなかった。とはいえ、恵比寿界隈の昼飯探検は続けている。新たな方向に足を伸ばす。熊谷某のバレエ教室を恵比寿ガーデンヒルズ方面に向かう。山手線の上にかかる橋…

かなり久しぶりに銀座へ

恵比寿に移って以降、丸の内や銀座方面がずいぶんと遠く感じられる。飲み会の設定も、可能な限り、そちら方面は避け、恵比寿から目白の間でお願いしている。とはいえ、学生時代の仲間などは丸の内界隈に多いのか、銀座で忘年会。偶然、昼飯@銀座でチェック…

HEROES season 2

先週の土曜日にかぜ菌が身体に入り込んだことを感じる。ひどくしないようにと、ニンニクを食べたり、風呂で汗をかいたり、マフラーをして寝たりと、このかぜ菌と戦う。木曜日には回復。ただ、そういう状況なので、この週末はゆっくりと休む。コツコツと観て…

沖縄より旨い沖縄料理

職場で沖縄出身の若者が、この店でソーキそばを食べたら、沖縄の店に行く気がしなくなったほど旨いという。有志で行こうということになり、17人も大挙して、新宿アルタ裏に向かう。確かに、すべてが本場モノ。度数の高さにおそるおそる泡盛を飲む。風邪を…

OutlookをGoogleカレンダー経由で携帯で見る

ITと通信の技術者が多い会社。彼らはIT部門など不要。自分で何でも片付ける。こちらはIT部門に頼り切りでここまで過ごしてきた、そのため、ExchangeサーバーとOutlookのメールとカレンダーしか利用したことが無かった。しかし、いまの会社にはExchangeサーバ…

麺で飲む

昔の同僚と飲む。Qの側にある麺酒場 框が気になっており、行ってみる。焼酎のグラスの値段が妙に高いと思ったが、グラスなみなみついでくれる。これなら納得。締めにはつけ麺。その他にも様々な麺。麺酒場 框

京料理

昼飯。散歩がてら恵比寿公園の方向へ。以前はインドアゴルフができるバーが、京料理の店に代わっている。京野菜、京風おでんの店。昼飯もやっている。ごはんの炊き具合が良い。京風おでん定食を食べるが、体に優しい味。京野菜のお汁は、白みそ時立て。店内…

外資系金融

外資系金融に転職したはずの知人が会社に遊びにきた。ひとしきり、昔の同僚の話で盛り上がる。帰り際に、軽く飲みに行こうということになり、近くの立ち飲みのQに行く。すでに、その外資系金融を辞め、この時代でも景気が良いIT系の企業の手伝いをしていると…

米軍厚木基地コンペ

厚木基地が主催するゴルフコンペに参加。6時30分に基地の北側ゲードに集合とある。友人と乗り合わせ、地図に描かれた基地の北側ゲートを探す。地図が親切ではなく、すぐ側にいるのにゲートがわからない。途方に暮れ、事務局に電話する。もちろん、知らな…

dustbox

午前中はRbody。午後になり雨が降り始め。家に戻れば外出する気にならないだろうと、渋谷のタワーレコードに立ち寄り。おすすめの棚で試聴して、迷わず購入。ついでに、いつも行き当たりばったりでCDを買っているので、少しは体系的に理解しようとガイド本も…

かなり儲ける

ひととのやカントリー倶楽部でコンペ。70に近い方もいるが、大半は50代。自分一人だけが40代。この仲間のなかで、ゴルフをすれば、それは有利。プレイ代が2万円程度。ドラコン、ベスグロ、オリンピックなどなどが積み重なり、気がつけば1日タダで遊…

DNA

読売新聞にプードルとの生活について書かれている特集が面白い。プードルはかなり大型犬。人と同じ大きさの写真。これだけ大きいとかなりの存在感がある。わが家のジジは、トイプードルなので、随分と小型。片手で抱え上げることができる程度。しかし、その…

キャロル・キングのコンサートに行く

金曜日。仕事を早めに切り上げ、丸の内で待ち合わせ。腹ごしらえは丸ビルのKuaaina。青山本店で1000円の値段をみたときには驚いたが、ふと気がつくと、あちらこちらにKuaainaを見かけるようになっている。思わず気分がハワイモードに切り替わる。来年の…

はしご

早く仕事を切り上げて飲みに行こうということになる。昨日トライした、立ち飲みのQからスタート。しばらく飲み、他の友人と待ち合わせをしていたKichiriに向かう。個室を予約していたが、オープンスペースの方が広々としていて気持ちが良い。もう一軒行こう…

そして

昨日は喜多方ラーメン。本日はその隣にあるつけ麺。一度、始めると制覇したくなる。鰹ダシでこってり。もとは池袋の店らしい。瞠(みはる)

並んでさっぱり

昨日は陳麻婆豆腐で重めの昼飯だったので、本日は軽めで行こうということになる。喜多方ラーメンが良いという提案。いまや、あちらこちらにあるチェーン店なので、いまひとつかと思いながら、店に向かう。しかし、かなりの列ができている。多くの人が、この…

立ち飲み

会社からの帰り道。昼はクローズしているが、夜に通るとおしゃれな立ち飲みのバーが気になっていた。昼飯でちょっと話題になり、帰りによってみる。立ち飲みなので、お客さんの回転は早い。薫製が多いが、お通しがおかわり自由とは知らなかった。エスカルゴ…

 番外

西新宿で投資家向けプレゼン。久しぶりの西新宿なのでアイランドタワーの陳麻婆豆腐へ。昼飯時は人気。20分近く待つ。メニューもなく、座れば、麻婆豆腐がでてくるだけ。この刺激がたまらない。陳麻婆豆腐 その足で渋谷。時間調整で喫茶店に入る。久しぶり…