2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大使館

日曜日の昼飯。家族そろって韓国料理でもとなる。車で行けるところが良いと、職安通りの大使館へ。オーソドックスに焼肉を中心に頼む。それに加えてプルコギ、豆腐チゲ。少し前は、わが家では韓国料理といえばカルビやタン塩が定番。ただ、最近はそれに飽き…

ライブに行く

金曜日の夜、ライブに行く。中学生だったころ、コンサートといえば武道館、新宿厚生年金会館、中野サンプラザ。チケットを買うために、青山のウドー音楽事務所に並んだ。もちろん、すべてが外タレ。そういえば、あのころ、日本のミュージシャンはどこでライ…

 新大久保 タイ料理

人間ドックを受ける。脂肪肝は相変わらず。昨年からは胆石も発見されている。毎晩の晩酌を控え、来年の東京マラソン出場を目指し、体重を落とせば直ることもわかっている。昼飯も抜こうかと迷う。とはいえ、新大久保にいる。韓国料理でもと探すが、結局、タ…

珍しく気になる

世界のケータイユーザーは「かかってくる電話ほど重要なものはない」と考えている。日本が国際社会と付き合っていくためには「電車に乗っているのであとでおかけ直しください」はいつまでも通用しなくなると思うのだが、読者の皆様はいかがお考えだろう? ケ…

ひさびさの恵比寿で韓国料理

日曜日には恵比寿のR-Bodyには行く。夜は久しぶり。韓国料理続きで恵比寿に行こうということになる。以前も行った、水刺間(スラッカン)。水刺間カムジャタンか、プルコギで迷うが、カムジャタンを頼む。韓国焼酎だけでなく果実酒も山ほどある。最後はチヂ…

 韓国風酢豚とジャジャ麺

ここしばらく復活し、休みは韓国料理。職安通りに昼飯を食べに行く。久しぶりの新宿飯店。本日は酢豚も食べる。韓国食品がたくさんならぶコンビ二、「韓国広場」でたくさん買い物。夜のチリ鍋の準備。つまみに、スンダ、豚の耳。韓国焼酎も数本買い込む。向…

 焼酎を飲むならば

1800円で100種類の焼酎が飲み放題。グラスで頼むのとどちらが安いのか店員に聞いてみる。4杯飲めば、元がとれますと言う。いつも、ロックでグラス5杯が限度なので、トクだろうと頼む。6杯飲めた。九州料理と黒豚地鶏炭火焼ともつ鍋焼酎のお店 芋蔵…

 何を視て、何を聴くか

レンタルビデオでも良い。VODでも良い。アマゾンでDVDを購入するのでも良い。 約2時間を費やすビデオや映画。どうやって選んでいるのだろう。 ここしばらく、定額でVODを視ていたが、これではあまりに効率が悪い。こんな問題を抱えているのであれば、Recomm…

自分をグーグル化する方法

著者の名前は通信業界のアナリストレポートで良く見かけていた。そして、このサブタイトル。思わず手にとる。「効率が10倍アップする」では、よくあるノウハウ本のようだが、「自分をグーグル化する」と言われると、一体、何をするのだろうと好奇心がそそ…

 「そうだろうな」と考える本

知られざるNGN構想の裏側とサブタイトル。帯には、「ソフトバンク、KDDI以上の難敵は内部にいる。通信・放送融合で直面するジレンマとは?」。書店でつい手に取った「NTTの自縛」。NTTの自縛作者: 宗像誠之,日経コミュニケーション出版社/メーカー: 日経BP社…

 タッチムかチムタクか

On-demand TVの定額の気楽さで韓国ドラマを見る。ついでに先週、新大久保の進化に気がついた。少し韓流気分が復活。半年前に韓国で食べたのがタッチム。タッチムは安東の煮鶏料理だとか。明洞でタッチムを食す 最近の新大久保探索でチムタクという韓国料理の…

 大人向けポイント

娘のバンドの発表会の練習を見に行く。普段からうるさいことを言っているのでバンドにアドバイスしてくれという。渋谷のスタジオ。バンドを始めて1年程度の女子高校生がまじめに練習している。おやじはひとしきり感想を述べる。そして発表会。娘のバンド以…