大人向けポイント

娘のバンドの発表会の練習を見に行く。普段からうるさいことを言っているのでバンドにアドバイスしてくれという。渋谷のスタジオ。バンドを始めて1年程度の女子高校生がまじめに練習している。おやじはひとしきり感想を述べる。

そして発表会。娘のバンド以外にも、10組程度のバンドがそれぞれ演奏。2、3組は上手い。なかでも、4,5人は上手い。見ていると自分でも出来そうな気がしてきた。特に、彼女達のギターの音が、普段聞いているエルレなどのインディーズパンクのバンドと違う。自分ならああいう音を出すのにという思いが強くなる。

会社の帰り。つい石橋楽器に立ち寄る。いまはエフェクターが山ほどある。なかでも、PODというのはかなりすごい。あらかじめ、さまざまなミュージシャンがチューニングした音がプリセットされている。アンプの音まで選べる。ネット経由で、自分の好きな音をダウンロードもできる。そのなかの好きな音を選び、ギターとアンプの間に、PODをつなげば、自分のギターの音色は思うままになる。

あまりすごいので思わず買ってしまう。レジでポイントカードを作る。ふと見ると、大人向けカードにすると特典がある。ポイントが2倍になるとか、大人の音楽教室の初期費用が無料になるらしい。石橋楽器もよくわかっている。おやじ世代はそれなりに金を持っている。その世代をひきつけておこうということだろう。

家で娘にPODを使った音を聞かせてみる。すごいと驚く。ただ、続けて言った。お金があると何でもできるのね、と。いやそうではない。いまや弾ける曲は一曲も無い。そして弾きたい曲は難しすぎる。バンドの仲間も居ない。実は、音を出すほかは何もできない。