これは運命か

土曜日13時30分にサンフランシスコ空港を発つ予定。米国の友人が朝早起きしてゴルフをしないかと言う。11時に終了すれば空港には余裕を持って間に合うという。朝6時30分に友人が迎えにくる。一緒に向かったゴルフ場。ホテルから15分くらいの距離。

http://www.playcrystalsprings.com/images/subpage_logo.jpg

Crystal Springs Golf cource

コースのスタートホールを観ていると、約20年前、このコースに来たことを思い出す。それはロスアンジェルスに留学したとき。到着して数日でホームシックになる。当時は電話料金も高く、Skypeという訳にも行かない。サンフランシスコの事務所に先輩がいた。夕方、思い立ち、ロスアンジェルスからサンフランシスコに車を走らせる。遠いとはいえ、ハイウェイを北上するだけだ。4、5時間も時速120Kmで走れば到着するだろうと甘く考える。しかし、いくら走っても到着しない。疲れきって、ハイウェイから見えるモーテルに宿泊。朝起きて、また走り始める。そうして、朝にサンフランシスコの先輩宅に到着。先輩の家族も日本に帰国しているとかで、ご飯やみそ汁を自ら作り、歓迎してくれる。日本食レストランに行ったり、ゴルフに行ったりと休みを一緒に過ごす。その時にプレイしたのが、まさに、このコース。20年前の出来事が、今日につながった。この20年の自分の成長の度合いに気がつく。深い感慨に浸る。

順調にプレイを進める。シカの親子が走り回っている。

http://www.playcrystalsprings.com/images/image_library/environment.jpg

ラウンドスルーなので、11時にはプレイを終わり、サンフランシスコ空港に向かう。