歴史の味か

かなり久しぶりにラーメンでも食べるかとなる。高田馬場明治通り沿いはラーメン銀座か、ラーメンバドルか知らないが、入れ替わり立ち替わりラーメン屋ができては消えてゆく。そのなかで、昭和43年(?)以来開業しているという「えぞ菊」にいく。

http://www.ezogiku.jp/img-top/ph-ramen4.jpg

えぞ菊

この激戦区で長きに亘り店を守っているだけの理由はある。いつ行っても味にばらつきが少ない。昔からこんな味だ。一時期、北海道で入った「時計台ラーメン」が我が家でブームになった。東京でもあちらこちらにフランチャイズができたので、足を運んでみた。だが、ある日、ある店では旨いが、もう一度行くと、たいして旨くないとか、こちらの気分だけではない要因で、味がばらつく。その一方で、この「えぞ菊」は安定している。せっかくハワイにいったのだから、ハワイで何度も見かけた「えぞ菊」に行ってみれば良かったと思う。