面白そうな試み

Mejiro2006-08-25

Gmailがケータイでも使えると便利だと思っていた。米国ではGmailのモバイル対応を開始したというので、何度かトライしたが、うまくいかなかった。

幸いこんなサービスが始まった。

「パケット料の定額制が利用できる完全無料のブラウザ、「mobazilla ver.β」だ。アプリではなく、サイト経由でページを表示するブラウザで、ドコモのFOMAauの1X/WIN、ボーダフォンの3G携帯で利用できる。

 mobazilla ver.βでは、サイトを表示する際にサーバ側でリアルタイムに画像を変換する。携帯向けのサイトは無変換で表示することも可能だ。データ量の多いページの場合、自動でページを分割する機能も備える。このほかアクセス履歴やテキストコピー機能、スタートページで、googleWikipediaが検索できる機能なども用意している。Gmailの送受信も可能だ。」

サーバー側でサイトを画像に変換してケータイに送るそうだ。われわれが3年前にトライした方式だ。やっと時代がついてきた。

このアクセルマークという会社は目のつけどころが、たいへん良さそうだ。

前からあればよいと思っていた、モバイルブログのランキングサイトもはじめている。

toplog ケイタイ専門ブログランキングサイト

ただ、サイトをみる限り、すごく荒っぽい。

Googleになれるのか、たんに好きな人の集まりなのか。

楽しみだ。