どきどき

いつからだ。朝一番のティーショットにどきどきしなくなったのは。20数年前。初めてのランド。場所も、コースも、第1打も、全く覚えていない。ただ、スタートホールにはじめて立ったとき。回りの多くの目。どきどきした。

10数年前。実業団対抗。明らかに自分より巧そうな選手たち。過去最高のどきどき。もう5,6年以上。競技に参加していない。というようりも、とても競技に耐えられなくなった。最近はスコアカードを書きもしない。昼間に焼酎は飲む。ダボやトリプルを叩いても、気にならない。それでいらいらすることも無い。目指すものが無いので、スコアが気にならない。

そう思うと、目標や野心とは重要だ。それがあるから、巧くなろうと努力する。そして、失敗したくないから、スタートホールで、どきどきする。いまは、ボールがまっすぐ飛ぶ、自分の確率を肌で知っている。また、失敗したときの被害がどの程度かもわかっている。こんなものだろうと、わかっているがゆえに、どきどきしない。

巧ければ楽しい。ただ、そうなるためには時間の投資が必要だ。

いまは、どきどきしないゴルフを選んでいる。みんなで笑いながら。