公園デビュー

駒沢公園。ドックランがあると聞き、ジジを連れて行った。大きな公園の一角。野球場の横。かなり広い囲い。そのスペースの4分の1が小型犬用。5−6匹の小型犬が囲いのなかを自由に走り回っている。

ジジを連れて入る。ジジは家のなかで、ジジ走りをするくらいだ。さぞかし、走り回るだろうと期待していた。しかし、ジジはかなり犬見知りのようだ。他の犬が近づいてくると、例外なく後ずさりしてしまう。自由に走り回れる特権を得て、最初にしたことは、他の飼い主たちにとびつき、じゃれ、挨拶をし始めた。他の犬は眼中に無いようだ。人間がとくに好きなのか、自分のことを人間と思っていたのか。

ひととおり飼い主たちへの挨拶が終わると、他の犬とにおいをかぎあったり、追いかけられたり、追いかけたりする犬の和に決して入ろうとしない。ひとり、公園のすみで、においを嗅いでいたりする。

ジジには社会性が無い・・。と、人間の子供だったら心配しただろう。

しかし、ジジは犬だ。ウチの家族と家のなかで暮らしている。他の犬と社会生活を送る必要もない。思う存分、家のなかで走り回っていれば良い。

ただ、駒沢公園の側、パティシエ "Mariage de Farine"に並ぶパンの数々。ここは旨い。申し訳ないが、ジジには、たびたび来てもらうことになりそうだ。