CGUI

CGUI(Consumer Generated User Interface)という言葉があるそうだ。ご承知のとおり、CGM(Consumer Generated Media)は、ブログなどの一般の人々が発信するコンテンツ。新しいメディア。

CGUIは、User Interfaceも、ちょこっと、天才少年たちが作ってしまおうということだ。Ajaxを使い、Mash Upして面白いWebアプリケーションを作り、ネットでばらまく。

それはPCのインターネットの世界だけに留まらない。ケータイの世界でも、Symbian OSはUser Interfaceまで含めたアプリを開発できるそうだ。

小さい頃から、絵が上手に描けたら良いなと思っていた。音楽が好きになってからは、かっこいい曲を作れないかなと思っていた。いずれにも才能は無さそうと早くから見切った。文章だけは何とか自分の表現手段としては生き残っている。手書きはだめで、ワープロ、パソコンがあってのこと。写真は綺麗にとるために学んだり、投資したりするほどの執着心が無い。構図や瞬間のおもしろさで満足する程度。時間があれば、写真なぞ、本格的に習い、機器を買い、Flickerなどに山ほどアップロードしてみたい。

CGUIも同じだ。自分でアプリが作れ、ネット上でみんなおもしろがってくれたら、さぞかし気持ちよいだろうな、と思う。