ケータイ

アメリカと異なり、少なくともロンドンはどこでも3Gがつながる。いつもはWiFiとPCの組み合わせで用を足してきたが、ここはケータイのおかげでずいぶんと助かった。インターネット接続が有料だったり、電源のプラグが異なり、都度、PCを充電したりで、PCを利用することが不便。そのため、会社のメールやGmailへのアクセスをはじめ、ほとんどの用事をケータイで済ませた。

先日まで出席していた会議では、ついに英国でもモバイルブロードバンドが立ち上がったという話しをしていた。それは、「ドングル」の成功だと言う。このドングルはUSBに差込みHSPAを利用できるデバイス。聞きなれない言葉だが、英国人も誰が考えた言葉なのか?と失笑していた。

このドングルでPCからインターネット接続を行うのだが、それで何を利用しているかと言えば、Eメールへのアクセスが一番だと言う。それに、Facebookなどのソーシャルネットワークや、Webサーフィン、SkypeなどのIMが続く。しかし、考えてみれば、このいずれもケータイでできること。PCを持ち歩くほどのことでも無い。

このドングルがもてはやされるのも、英国は米国と異なり、WiFiが無法地帯とはならず、有料化に成功している。有料でのアクセスが多い。そのため、WiFiホットスポットを探すよりも、同じ有料ならば、ドングルで3Gにアクセスしたほうが便利だという理由もありそう。