サニーカントリークラブ

サニーカントリークラブとの付き合いはずいぶんと長い。20年にはなる。このサニーカントリークラブのホームページに紹介されている施設の写真。この写真がサニーカントリークラブの味わいをよく表してた。

http://www.sunny-cc.co.jp/image/im_main3.jpg

この時期に行くと、たらの芽、ふき、ぜんまい、わらびなどの山菜の天ぷらが旨かった。そのほか、いまはあちらこちらで見かける馬刺しはここで初めて食べた。オニオンスライス、長ネギの衣揚げ、野沢菜・・。この田舎や風情のクラブハウスで、山の恵みを味わえた。サニーカントリーでプレイするときは、たいてい泊まり。そのため、プレイの合間の昼にはずいぶんと飲む。ビール、焼酎、日本酒。ふらふらになりながら、午後のハーフのスタートをしてゆく。ここに集まる面子はギャンブル好きが多いので、この昼飯の効果でゲームが面白い結果となる

つい先日もサニーカントリークラブにいった。ここは少しづつ趣きが変わってきている。この写真の田舎やは、ずいぶん昔から利用されていない。昼に楽しみにしていたメニューもひとつづつ消えた。いまや、つまみに頼むメニューは、長ネギの衣揚げくらい。これを何度も繰り返してオーダーしたりする。昼飯も、オーダーしたいメニューが無い。仲間で、これは大丈夫だった?と確認しあいながらオーダーする始末。

コースを取り囲むように会員制の別荘を建てている。アメリカンスタイルの建物が並び始めている。このリゾートは、「ペットを同伴できる」ことをウリにしている。ゴルフ場のカートに、ゴルフバックを積むところに、小型犬などのペット用のケージがついたカートがあった。ペットと一緒にゴルフができるもウリにしたいのかもしれない。確かに、自分もジジをゴルフ場で走りまわせて見たら面白かろうと考えるし。これはそれなりにウケそうだ。

また、このコースは若者と女性をずいぶんと見かける。値段が手ごろだからか。最近の若者と女性を観察していると、あきらかにオヤジゴルファーとファッションが変わっている。この差に気がつかないと、自分が若いころにオヤジをみていたように若者から見られるのだろうなあと思った。