雨が降ると

朝から雨。ゴルフの予約を取り消す。午前中は借りたDVDや録画を視て過ごす。朝早くから起きているので、そうしていると、やがてすることが無くなる。お腹も空いてくる。何かを食べに行こうということになり、数日前の読売新聞の記事を思い出す。豆腐料理の記事。生麩のコースをだす店が紹介されていた。場所は池袋で、目白から近い。

正月に食べる雑煮は各家庭でいろいろらしい。結婚してわかったが、家内のルーツに京都がある。そこでは、白味噌で、餅の代わりに生麩を入れた雑煮をするそうで、家内の実家でも作る。その生麩が気に入り、毎年、正月を楽しみにしていた。

その生麩を竜田揚げにしたり、田楽にしたりというコースが紹介されていた。そこに、ランチに行く。

http://r.gnavi.co.jp/g068272/img/g068272v.gif

おとうふ料理 八かく庵 池袋店

豆腐づくしのコースを頼む。加えて、京あげのピッツァと生麩の竜田揚げ。おぼろ豆腐がおかわり自由。だし醤油、塩をかけて食べるが、ほんのりとした甘さが引き立つ。昼からビールを飲み、焼酎も追加する。

最近学んだとおり、ゆっくりと食べる。そうすると、豆腐しか食べていないのに、途中でお腹一杯になり苦しくなり始める。家内や息子も同じ様子。豆腐を侮っていた。旨いのはもちろんだが、実はボリュームもある。

こうしてゴルフに行かなければ行かないで、他のことをしてしまう。