明洞でタッチムを食す

ロッテホテルに滞在。何か食おうかと目の前の明洞へ。日本で喩えると銀座らしいが、新宿の裏通りの趣き。歩いていると中が見える飲食店。それぞれの客がテーブルの真ん中に置かれた大皿をつついている。

店の名は「安東」とある。料理はタッチムと呼ばれる鶏肉の煮物らしい(帰ってからネットでわかった)。現地の人たちがカップルで食べているものなので、きっと旨いのだろうと店に入ってみる。愛想の無い店員はご愛嬌。

たくさんの鶏肉、ジャガイモ、春雨(チャプチェ)などが入ったピリ辛。すごーく旨いという食い物ではない、いわゆるB級グルメ。ただ、飲んで、食べていると止まらなくなる。そんなに観光客は知らんだろうと思うと、少しだけ得したような感覚。とはいえ、ネットで調べると一昔に流行った料理らしい