USBケーブルを間違えると

早朝から散歩。ボストンの真ん中を走るチャールズリバー沿いを歩くとMITに着く。昨年のようにデジカメで写真をたくさんとり、アップロードしようと考えていた。しかし、持ってきたUSBケーブルのカメラ側の口が合わない。違うケーブルを持ってきてしまった。

そうなると、写真をアップロードする方法は携帯に頼るしかない。写真を写して、Gmailに送る。そうすれば、ブログにもアップできる。これは、MITの近辺では上手くいった。携帯から無事写真を送ることができた。

さらに、地下鉄に乗り、ハーバードまで足を伸ばす。ここはMITのような近代的なビルが並ぶキャンパスと異なり、煉瓦作りで、歴史を感じる。たくさんの写真を撮り、一部は携帯で送る。これも上手くいった。昨日、書いたが、国際ローミングは電話とSMSしかできないというのは勘違いかと思った。

しかし、ホテルに戻ると、また送れない。どうやら、このホテルのあたりはGSMかWCDMAのパケットのエリアから外れているようだ。そのため、SMSの短いメールしか読むことができない。おまけに、サーバーが一杯ですという通知。このサーバーのメールを削除しないと、しまいにはメールが送られてこなくなる。

こうなると連絡手段は、ラップトップとWiFiだけになる。両方あって良かった。これは快適というよりは、MUSTということだ。無かったことを考えるとゾッとする。