最近のお気に入り

数年前、iPod Touchの発売と同時に買い、バグがあったり、日本語入力がたいへんだったりで、iPhoneにも対して期待せず、メールの待ち受け程度に利用していた。そのため、最近になって、実はこれは面白いと気がつき始めた。

たとえば、Facetime
http://images.apple.com/jp/mac/facetime/images/facetime_hero20101020.jpg

いわゆるテレビ電話だろうとタカをくくっていたが利用してみると、これはかなり便利。これまでの携帯のテレビ電話は(ビデオ電話)は3Gの目玉のように宣伝されたが、利用しているという話を聞いたことがない。携帯の電話代相当を課金されるのだから無理もない。

しかし、Facetimeは違う。データ通信の定額を利用。さらに良いのが、Macにアプリをダウンロードして利用できる。我が家は気がつけば、Macbook Airが2台とiMacという環境になっているので、それぞれにインストールして試してみる。

これまで海外出張時には、Skypeのビデオ通話を使って、四六時中、我が家の茶の間につなぎ、話すことは何もなくても、たとえば、犬のジジが寝ている姿などを観てなごんでいた。これからは、このFacetimeを利用するつもり。Macに呼び出し音がなるのもびっくり!

また、AppStoreのアプリも面白い。たとえば、SleepCycle。
http://mdlabs.se/sleepcycle/gfx/screens/5.jpg

ベッドの枕元においておくだけで、寝ている間の浅い眠り、深い眠りのサイクルを記録しておいてくれる。そして、朝の目覚まし時はそのサイクルで深い眠りを脱したタイミングと、事前に設定した起きたい時間とのタイミングをはかり目覚ましをならしてくれる。睡眠サイクルの記録を観るのも面白いが、平均睡眠時間の記録が更新されてゆくのも面白い。

いびきが気になるのであれば、こんなのもある。「あなたが寝てる間に」。
http://a1.phobos.apple.com/us/r1000/003/Purple/6c/11/b7/mzl.cnxsjzsg.320x480-75.jpg

寝ている間のいびきや寝言に反応して、iPhoneが録音をしてくれる。なんだが、いろいろな音が録音されている。

ゴルフが好きなら、GPSが良さそう。今週の土曜日に試してみようかと思う。「ゴルフるず」。30日間無料のあとは考えもの。ちょっと料金は高い。

http://www.golfdigest.co.jp/golfuls/images/screen_function01.jpg

Apple以外では、auのセットトップボックスが使い易いので驚いた。これまた、テレビにつないで、ビデオやCSチャンネルで放送しているような番組を観るというセットトップボックスは、何度もレンタルしたことがある。CATVもつい最近まで加入していた。
ふと思いつき、申し込み、利用してみる。

500GBのHDDがついているためなのか、月額1300円のレンタル料は高いだろうと思うものの、あまりの操作性の良さで、テレビの操作がすべてこのセットトップボックスを経由することになってしまう。こうなると、簡単に解約できなくなってしまうのかも。

http://www.auone-net.jp/service/connect/ftth/tv/img/hdstb1_03.jpg