3連休のすごしかた

3連休。10月8日(土)は阿見GC、7時22分の朝1番スタート。朝起きると雨が降り始めている。天気予報は「午後からと明日は大雨」と伝えている。ちょっとためらいつつメールしてみる。いつまでも返事が無い。見切って出発する。幸い最初のハーフ、3人のプレイでも1時間30分のラウンド。小雨程度なので問題なし。

「9時」に昼飯をオーダー。朝1番スタートだとこういうことになる。外を見ると本格的に降り始めた様子。雨量が多くないから良いかと1時間30分の休憩時間を過ごし、後半のラウンド。経験則通り後半はハーフが約3時間近く。14時少し前にやっと風呂に浸かる。

朝は3時頃起きてメールなどをしていたので、「昼飯」を9時に食べ、14時に風呂に入り、18時には「夜飯」を食べて床につく。「ひとり時間差」とも言う。

翌日の10月9日(日)。期待を裏切ることなく、夜更けの1時には一度目が覚める。もう一度寝ようと目をとじ、気がつくと3時。これ以上眠れないと、起きだす。BSではDeep Purpleの2006年モントレーでのコンサートの模様を放映している。思わず見始める。しばらくして、定例の朝風呂1時間。ネット上の細々したことをチェックし、必要な対応をする。

それなりの時間に家内が起きだす。以前から、韓流ドラマの影響が尾を引いており、新宿職安通りの新宿飯店で韓国流の真っ黒なジャジャ麺をまた食べに行こうと言っていた。辛いチャンポン麺との2つを楽しめるハーフ・ハーフもあるので、それが良いなどと前から言っている。

娘が2ヶ月ほど前から、六本木ヒルズのTOHOシネマズでバイトをはじめている。そのうち観に行こうと言っていた。上映映画を調べると、公開直後で話題なのが、”ナイト&デイ".

オンライン予約で座席を確保し早速向かう。映画館の売店で娘を見つける。手を振りながら、そのカウンターにむかい、ホットドックとサンドウィッチを頼む。娘が随分と小柄で細いのに驚いた。子供のように見える。家では全てが緩みきっているので良くわからない。

映画はまさにエンターテイメント。理屈はいらない。相手を気絶させ、どうやってこのたいへんな局面から逃げ出せたのか?などという複雑なディテールは飛ばす手法も面白い。目が覚めると楽園で寝ていたりする。

2人で見た映画代と同じくらいの金額を駐車場に払い、新宿職安通り。帰りにトッポギ、キムパプ、チヂミを夕食の代わりにと買って帰る。早速、18時からの龍馬伝をみながら、チャミソルとともに楽しむ。

そして、20時の龍馬伝の裏番組のBSでRBodyでたまに見かける横田真一の13年ぶり優勝を見ながら、ひととおりテレビに向かって、ひとりで自分の分析を語りつつ気を失う。

気がつけば10月11日(月)朝4時30分。さすがにこれ以上は眠れず、起きだしている。「ナイト&デイ」のように、気がつけばハワイだとうれしいのだけれど、そうもいかず。R-Bodyに「走り」に行き、帰りは渋谷の会社に立ち寄り気がかりな仕事を片付けたりしてしまう。