背中が割れている?

 長男の背中を見ていて気がついた。背中というのは鍛えないと平らなようだ。それに比べ、自分の背中には割れ目が入っている。この1年数ヶ月、ほぼ週1回、恵比寿のR-Bodyに通っている効果だろう。

 いまのトレーニングメニューは、ゴルフ専用。股関節と肩甲骨を徹底的にトレーニングする。

 そもそも、通い始めたのは過去に経験したことのない腰痛のためだった。マッサージにも随分通ったが、ある日家内が雑誌でR-Bodyの鈴木さんの記事を発見した。それを読むと、どうやら姿勢の悪さが原因のようだ。そこで、SOAPという診断をしてもらった。すると案の定、いわゆる猫背が原因とのこと。それを直すために、スクワットのような、器具を用いないトレーニングを一回一時間程度のペースで開始した。すると、ほぼ1ヶ月で、腰痛は消えてしまった。そして、次のフェーズはゴルフのために目標を設定した。

スポチコ!

スポチコ!

 ゴルフは始めて20数年になる。若かりし頃は、「よく飛ぶねぇ」と、おじさんたちにからかわれていたのが、いまや言う立場。おまけに、月2回にコースに行けば上々、練習場も行かず。毎月コースの月例に、次こそは優勝だと意気込んでいたのが嘘のようだ。いつかゴルフ三昧の生活をと夢みていたのに、先に体が利かなくなるのでは、あまりに寂しい。そこでR-Bodyを信じてみることにした。

 おかげで、ゴルフの安定度はグッと増した。特に、下半身を安定させて、コントロールすれば良いアイアンは、かなりのものだ。しかし、ゴルフに行く回数が増えないので、アプローチやパターといった拾って整えるスコアがその日の具合で左右する。だからといって、集中的に練習しようという若者的なガッツもなかなか入らない。そうこうしているうちに、R-Bodyに、1年以上、通い続けている。これは、体が、トレーニング自体をこなすことで満足しているためらしい。片足でバランスをとりながら、左右に向きを変えてスクワットをするなど、おそらく、日常生活では絶対に行わない。そのため、最初はうまく出来ないのだが、数回通うと、面白い具合に出来るようになる。どうやら、出来ないことが出来るようになる喜びに、アドレナリンが放出するらしい。

 ただ、相変わらず腹回りがだぶつき、体重も減らないのはしょうがない。毎晩、腹いっぱい飲んで、食って、寝てしまうのだから。