大目にみていること

以前ジジについて書いたこと。

  • ジジは朝になると家族を嘗め回しておこす
  • ジジは玄関の境目から外にでない

しかし、最近では、朝、私より早く起きない。家族がみんな起きてもジジだけ布団で寝ている。ただ、昨晩のように2時に帰宅しても、玄関まで、すごいいきおいでとんでくるので、大目にみている。

先日、ジジが娘とともに留守番をしている数時間があった。そのときに義理の父が訪ねてきた。玄関を開けた瞬間にジジがとびだしていった。家族が外にいると思い、マンションの廊下にとびだしたのであろう。マンションのエントランスぐらいまでいったのだろうか。すぐに戻ってきたと言う。義理の父はさぞ驚いたことだろう。追いかけるわけにもいかず、ジジがとびだしていくのを呆然と見つめていた姿が目に浮かぶ。

戻ってきたから大目にみている。