麻婆豆腐

ゴルフ場でうなぎにかける「山椒」から話しが広がり、陳麻婆豆腐の麻婆豆腐が辛いが旨いと聞く。すでに店は閉じてしまったがフォーシーズンズにあった養源斎の麻婆豆腐を思い出した。その麻婆豆腐の花山椒の香りとぴりぴりした感じ、真っ赤な辛油の熱い感じが頭から離れなくなる。

日曜日の夕方。子供もそれぞれの用事でいない。そこで麻婆豆腐を食べに行こうということになる。目白界隈で、うまい麻婆豆腐と探してみる。候補は、新宿まで足を伸ばし、話題になった陳麻婆豆腐か、池袋に支店がある陳健一の四川飯店の麻婆豆腐。

ついでの用事があったので、新宿アイランドタワーのスパイスロードにある陳麻婆豆腐に行く。

http://r.gnavi.co.jp/g160429/img/g160429v.jpg

陳麻婆豆腐 西新宿店

想像どおり辛い。食べ始めは辛さと熱さで味がわからないが、しばらくすると舌が慣れ、その旨みも感じることができる。ビールを飲みながらではなく、ご飯と一緒に食べるとバランスが良い。ついでに頼んだザーサイが辛味が無く、これまたバランスが合う。

ただ、もっと舌がしびれても良い。いまは無い養源斎の花山椒で舌がしびれる感じの麻婆豆腐。もう一度食べたくなった。