娘のバンド

娘は学校でバンドをやっている。ドラムを担当。1年程度習っていたこともあり、かなり上手い。本日は娘のバンドの練習に呼ばれた(呼んでもらえた)。渋谷のスタジオ。自分が同じ年代のころはスタジオを使うなど考えつきもしなかった。もちろん、身近なものでもなかった。そのため、大きな音を出しても怒られない友人の家や、お寺や公民館を借りて練習したものだ。いまはカラオケボックスのようにあちらこちらにあるらしい。これならば、最近の日本の若者のインディーズバンドの実力の高さが理解できる。

娘のバンドでコピーしている曲の本物をYouTubeで視てみる。こうして本物の演奏が手軽にネットで視ること、聴くことができる。あらためてすごい世の中だと思う。またギターでも練習してみようかという気にもなる。