ANAは良いぞ

ラスベガスからの帰り便。USエアーが遅れ、サンフランからの日本行き便に乗り遅れ。他の便は無く、サンフランに足止め。ユナイテッドのカウンターで翌日のANA便に変更してもらった。

さて翌日。万全を期してANAのカウンターへ。日本人の親切な対応。心からホッとする。しかし、問題はANA便に予約が入っていないようなことを言う。うーん。またか・・。ユナイテッドから発行してもらったチケットまで見せる。

そこは、さすがANA。一生懸命に対応してくれる。プレミアムエコノミー席は一杯だが、キャンセルが出るので待って欲しいとのこと。幸い無事にプレミアムエコノミー席に空き。

搭乗してみると、このプレミアムエコノミー席はかなり良い。座席の横幅で言えば、ビジネスとさほどかわらないように見える。座席のグレードと、縦の長さが若干違うか。エンタテイメント、食事も充分。ユナイテッドは随分と違う。

サンフランのANAのカウンターで、USエアーに預けた荷物を探してもらった。その際に、彼女が言っていた。ユナイテッドは便が多くて探すのがたいへんです。ANAは少ないので、インディビジュアルで荷物も探せるのですが・・・。まさに、おバカなアメリカで感じた所感と同じ。「大量にさばく」ことが良い時代は終わろうとしているのでは?